ロードバイク・リニューアル・リデザイン計画

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8年目のメリダ・ライド号のデザインをリニューアル・リデザインするプロジェクト!

2024年3月20日追記:ステッカ再貼り付け
1月にオリジナルデザイン化したマイメリダ号ですが、アルコールでの油脂除去が甘かったのか一部のステッカーの端が剥がれてしまいました。
そこでもう一度、耐水光沢フィルムに新たに印刷して、剥がれの酷い7ヶ所を剥がし、シリコンリムーバーで油脂を徹底的に除去して貼り直しました。
これで大丈夫かな?




2023年12月14日追記:メリダ・リデザイン計画①・メリダの塗装を考える
また良からぬことを考えている。
わがメリダ号も既に8年だが、ホイール、タイヤ、スプロケット、BB、ブレーキ、ケーブル、チェーン、サドル他種々パーツを交換して、まだまだ快適に乗れる。
だけどフレームの塗装は別で、ロゴやライン塗装表面がひび割れて限界が近い。
なので塗装を考えている。
①パーツをバラバラに分解
②塗装剥離剤でペイントを落とす
③塗装下地処理(シリコンリムーブ=脱脂)
④自転車専用塗装
⑤ロゴ他各部の詳細なペイント
⑥塗装保護剤処理
⑦自転車組み立て&調整

これらを業者に依頼すると、新車のロードバイクが丸々1台買えるほど高額な費用になるので自分でやりたい。
ミフィールのポインター化の次は、メリダのフレーム刷新化!
CGを始める前は、腐っても元アナログデザイン屋なので色々マスキングしてスプレー塗装してた・・・はてさて、どうなることやら~♪




2024年1月3日追記:メリダ・リデザイン計画②
この年末・年始はハスラーのポインター化計画とメリダ号の再塗装計画を立てていて、ハスラーの方は終わりましたが、メリダ号の方は、「分解→塗装剥離→脱脂→塗装→各種ペイント→塗装保護→組み立て」とかなりの時間と手間がかかるので当面無理なので、表面のリデザインにのみに留めることにしました。




2024年1月4日追記:メリダ・リデザイン計画③
自動車用などのカッティングシートが届いていないので、まずは細かいロゴ制作。
イラストレータで各作業後、耐水性の透明フィルムにプリントアウトし、それぞれカッティング。
もう陽が落ちて暗いので、貼り込みは明日!




2024年1月5日追記:メリダ・リデザイン計画④
昨日作成した透明フィルムロゴを、メリダの左右に貼り込みました!
これだけでも随分と見違えました。
これの良いところは、自作フィルムなので経年劣化したらまた自分で作って貼れることです。
カッティングシートが届いたので、いよいよメイン作業です!繊細な作業なので、少しずつ進めて行きます。




2024年1月9日追記:メリダ・リデザイン計画⑤
メリダの白塗装は問題ないのですが、ロゴやラインの塗装が経年劣化でヒビだらけ。
青・黒・金のカッティングシートで対応するつもりでしたが、ミフィールポインター時の実車採寸&カッティング&貼り込みのようには上手くいかないことが判明した。
そこで、新たに白ベースの耐水プリントフィルムを購入&イラストレータでロゴをトレースデザイン。いよいよ貼り込みだ!




2024年1月10日追記:メリダ・リデザイン計画⑥
昨日、イラストレータで作成したMERIDAとRIDEのロゴを耐水フィルムにプリントアウト&カットし、フレームとフォークに貼り込み!ヒビだらけのロゴがリニューアルされました♪
次は、ラインを全く新しいデザインにしたいと思います。これからデザインします(^^)




2024年1月10日追記:メリダ・リデザイン計画⑦
各種ラインをイラスタ―レータで新たにデザイン♪
もはやプラモデル(笑)。明日、貼り込めるかな?




2024年1月11日追記:メリダ・リデザイン計画⑧
デザインと実車の寸法が微妙に合わなくて、デザインと耐水フィルムプリントを3回やり直して貼り込み、最後にゴールドの注し色をシートチューブに入れて、遂にフレーム本体完成!
これの良いところは、自作デザイン&プリントなのでロゴや線が経年劣化でへたったら、何度でも貼り直せるところ。
ブレーキ(105)、BB、ホイール、スプロケ、チェーン、サドル他、多くのパーツが新品に交換済みで、デザインもリニューアルしたメリダライド号!早く乗りたし( ≧∀≦)ノ
あと、ボロボロのボトルケージは近いうちに塗り直してあげよう。




2024年1月12日追記:メリダ・リデザイン計画⑨:ボトルケージ
フレーム本体のリデザイン作業は完了しましたが、2つのボトルケージも8年間の酷使で素地の黒が見えるほど塗装が擦り切れ、ロゴもラインもかなり削れているので再塗装!
広い面積や平面ならスプレーですが、小さくかつ細かい曲面だらけなので刷毛塗りじゃないと無理。
まず、シリコンリムーブ(油脂落とし)の後、塗料の付きを良くするためのプライマーを塗る。
乾いたら塗装作業。ホワイトは素地が透けるので、乾いては塗るを3~4回繰り返し。各乾燥に時間がかかるので、ほぼ半日作業。
塗装が終ったら、塗装面を保護するトップコートを塗る。
乾燥したら、最後に耐水フィルムのロゴと金のカッティングシートを貼って完了!
ボロボロだったボトルケージが見違えました(^^)




2024年1月12日追記:リニューアルしたリデザイン・メリダ・ライドの完成形
昨年12月13日に計画を開始したメリダ・リデザイン。ボトルケージの塗装も終え、ジャスト1ヶ月で完成!
何度も失敗して材料を無駄にする試行錯誤を繰り返し、ほぼ理想通りのデザインに仕上がったと思います。
世界に一台しかないデザインのメリダ・ライド号です♪




2024年1月13日追記:記念撮影!
メリダライド号をリニューアルしたので、その記念撮影。
発表されたばかりの2024年版バーレーン・ヴィクトリアスの白いジャージは流石にまだ持っていないので、昨年秋に買ったばかりの2023年版ジャージで撮影♪




2024年1月13日追記:モニターの壁紙にしました!
コロナ前から今日までの数年間、デュアルモニターの壁紙は高尾山頂から撮影した富士山だったのですが、今日から愛機2台の壁紙にしました♪



左は、買った直後に種々パーツを交換し、ペタッキら名選手が駆った名車 Cento1 SL のデザインに近づけたウィリエールトリエスティーナ・モンテグラッパクアトロ。
右は、種々パーツを新品に交換し終え、マイオリジナルデザインでリニューアルしたメリダ・ライド。
仕事の合間に眺めるだけで、頬が緩んでしまいます。自分、自転車馬鹿なんだなぁ~と痛感しています。




2024年1月13日追記:記念撮影!
メリダライド号をリニューアルしたので、その記念撮影。
発表されたばかりの2024年版バーレーン・ヴィクトリアスの白いジャージは流石にまだ持っていないので、昨年秋に買ったばかりの2023年版ジャージで撮影♪




2024年1月15日追記:メリダ号に併せてヘルメットもデザインしました!
メリダ号のデザインをリニューアルしたので、せっかくなのでヘルメットもバイクに合うようデザインしました。
KASK(イタリア)、GIRO(アメリカ)、OGK(日本)は全部ブラックなので、唯一ホワイトのLAZER(ベルギー)のヘルメットをベースにしました。"JOLLY_RROJECT"ヘルメットと命名します(笑)。




2024年1月22日追記:ステッカー接着剤&シール剥がし材
ステッカーやシールの端が剥がれるのを着けるセメダインBBXを買った。
シールの裏面と同じ様な効果のある接着剤。
ホームセンターに売ってなくて、ネットで買ったら3つセット販売。1個で十分なのに(笑)。
で、はみ出たBBXやシール跡を取るのに粘着剤剥がし材を買った。
なんとこれが予定外の優れた効果があって、今まで自転車専用洗剤や食器用洗剤でも取れなかった自転車のしつこい汚れが一発で見事に取れた!
これを自転車クリーナーの最終秘密兵器にしよう(笑)




2024年1月26日追記:シリコンリムーバー
シリコンリムーバー届く。
メリダ号の油脂を食器用洗剤で落としたつもりが落としきれていない所があって、何ヶ所かステッカーの端が剥がれて浮いている(※油脂があるとステッカーがつかないのです)。
一番ヒラヒラのひどかった差し色の金のステッカーを剥がして、油脂を完全に除去し、新しいのを貼りました。今度は完璧!
今後ステッカーが劣化して貼り換える時は、必ずシリコンリムーバーを使います。