JOLLYBOY'S こだわりグッズ&ツール
入口 >トップメニュー >コレクション&グッズ >現ページ

(2024年3月23日更新)


コンピューター


2024年3月23日娘のノートパソコン届く!
下記のスペックで工場でカスタマイズしてもらった娘が大学で使うノートパソコン届く(^^)
・CPU:インテルCore i5
・SSD:512GB
・RAM:16GB
・OS:Windows11Pro
学業には十分なそこそこのハイスペックで、息子用も嫁さん用も凡そ似たようなスペックのPC。
マイクロソフトのOfficeは大学で使えるフリーを入れる。
自分と家族のを含め、
28台目のPCチョイス。
これで我が家全員、ノートパソコン持ちとなりました♪





 コンピューターは、過去20台以上買っている。CG技術を習得するために買ったのが最初だが、秒進分歩の技術進歩に合わせているうちに、あれよあれよと言う間に台数が増えていった。2000年にCG工房を独立開業してからは、その頻度はより速くなり、投下する資金も大きくなった…まあ、仕事だから仕方無いことだけどね
 全台保存しておく事はできないから、あるコンピューターは人に譲り、あるコンピューターは廃棄したりもした。そんな僕のコンピューター遍歴のマシン達を下記に記しました。


アミーが500
アミーガ500:1台目/65万円以上投じたマシンだが、現代の10万円のマシンの1/10の性能&容量にも満たない。
なんせ、CPUがモトローラの68000と言う、クロック数が100MHzにも満たない鈍足な
想い出のマシン。

コモエスタ・アミーガ!―気になるあの娘(セニョリータ)と仲良くなるためのガイドブック (PC‐PAGE)

中古価格
¥838から
(2014/11/10 18:36時点)

Das koennen AMIGA 500 und 2000

中古価格
¥5,893から
(2014/11/10 18:13時点)



アミーガ4000
アミーガ4000:2台目
/前勤めていた会社で苦楽を共にしたマシン。
CPUはモトローラの68040と少しだけ速度アップ。僕の魂がこもったマシンだったので、退社時に譲り受けた。


コモエスタ・アミーガ! (2) (PC‐page)

中古価格
¥7,516から
(2014/11/10 18:37時点)



富士通FM-V(×3台):5台目/アミーガを作っていたコモドール社が潰れてしまった故、マシンを模索。
個人的にFM-Vを
3回も買い換えました。いずれもペンティアムⅠのCPU。アミーガよりは速かった。全台、人に譲ったりした。FMVには、御世話になった。

富士通FMタウンズ:6台目/FMVを使いつつ、もうちょっと安いマシンを買ったのがこれ。
CPUはペンティアム486系の鈍足で容量も少なく、結局CGの実戦にはまったく役に立たなかった…娯楽用。人に譲った。





デックアルファ・リフレックス
デックアルファ・リフレックス:7台目/アミーガのレンダリングがあまりに遅いので、会社で一台300万円のデックアルファマシン"ラプター"を買った。
300MHzのアルファチップを搭載していた。次に一台400万円の400MHzのデックアルファマシン"リフレックス"を購入。
このリフレックスマシンも、会社を辞める時に、功労賞として譲り受けた。ただし、事務所を開業してから実戦で使ったのは、半年にも満たない。
いずれにせよ、今は10万円程度のマシンでも、余裕でこれよりも速いマシンを買える。レンダリングコストの高い時代であった。
ちなみに、
今はDECアルファ製品は消え去った。


マイクロン・ミレニアムPC:8台目/写真無し/価格はリーズナブルで、ペンティアムⅡを積んでそれなりに便利だったが、すぐにPC事業から撤退して消えた


ソーテックM360
ソーテックM360:9台目/事務所を開業した時に、お金がなくて買った1998年製のマシン。600MHzのペンティアムⅢを積む。
さすがに今は減価償却を終え、前線を引退し自宅で使用していたが、不具合が頻発し2008年12月引退。10年、よくもった。
今思うと、よくこんな貧弱なマシンで仕事をしていたものだと、我ながら感心してしまう。(※
今SOTECはPCを販売してません。・・・さすがにサポートに無理があった)。





ペンティアム3PC
ツクモオリジナルPC:10台目
/ペンティアムⅢ700MHzを積むマシン。2年ほど事務所の主力としてがんばってくれた。減価償却を終え、人に譲る





インターセプター
オークオリジナルPC・インターセプター:11台目/オークさんで作っていただいたペンティアムⅢをデュアル搭載した高速ワークステーション。
非圧縮D-1解像度ビデオ出力が可能で、ボードなど込み込みで130万円。開業時はお金が無かったので、もちろん借金して買った。当時、ショップのオークにはお世話になった。今、まったく行ってないが、皆さん元気かな?





ペンティアム4PC_1 ペンティアム4PC_2
ツクモオリジナルPC(×2台):13台目/レンダリング環境を充実させるために、連続で1.8GHzのペンティアムⅣマシンを2台買った。
遂にクロック数が1GHzを超える時代に突入した。うち一台のマシンは、後に格安で知人に譲った。





牛丼PC
ソフマップオリジナルPC:14台目/ちょっと浮気してツクモじゃないマシンを買ってみた。
2.66GHzのペンティアムⅣを積んだ"牛丼ブランド(笑)"パソコン。現在は教会に寄付し、教会のメインマシンとなっている。





ペンティアム4PC_3
ツクモオリジナルPC:15台目/またまたツクモのPC。なかなか丈夫なので、ツクモブランドを信頼するようになったので、今度は3GHzのマシンを購入。またレンダリング速度が向上した。RAMも1.5GB積む。メモリーも、ギガバイト時代に入った





スーパーX3
ツクモスーパーⅢ:16台目/ツクモで組んでもらったHD(ハイビジョン)CG制作対応ワークステーション。
ゼノン・プロをデュアル搭載した、購入当時最速のマシン。余りのレンダリングの速さに感動したほど…すぐ慣れちゃったけれど。騒音はそれなりに…。3年間酷使したためボードが焼き付き、ボードとCPUを交換し、現在はクアッドコアプロセッサを搭載し、たいへん静かになった。メモリーは2GB。ボード他総額150万円!





マックG5
マックG5:17台目/ハイビジョン映像のSDI出力を可能とするために、Tooで組んでもらった特別なG5。このシステムは繊細で、専門スタッフでも使いこなすのが難しい。今も時折、停止する事しばし(…HDシステムは発展途上なのだな)。レイドで組んだ超高速のHDDを1.5TB積む。ハードディスク容量も、遂にテラバイトの時代に突入!価格は、締めて250万円成り…高っ!





ダイナブック
東芝ダイナブック:18台目
/これだけPCを買ってきたのに、ノートパソコンは一度も買ったことが無い!外出してまでパソコンなんか使いたくないのだ。
で、初めて、ノートPCを買った。では、なぜ買ったかと言うと、母親にプレゼントするため。現在は、母親がパソコンに挫折し、父親がチャレンジしている。ちなみに、友人に「ノートPCはどれを買えば良いか?」を相談されると、最近は(サポート体制も含め)たいていダイナブックを薦めている。嫁さんの父にも薦めて購入。





エーサス_EeePC
ASUS-EeePC:19台目/上でも書いたけれど、僕はノートパソコンを持ちたくない派。でも、このPCなら買っても良いと思い購入した。
ハードディスクや光学ドライブを持たず、ハードディスクはフラッシュメモリーで対応。だからすごく軽くて小さい。
性能や容量には限界があるが、レンダリングする訳ではないから、打ち合わせにはこれで十分!
でも、画面はギリギリまで大きくして欲しかった(※今は売っている)。僕が過去に買ったマシンのなかで、ダントツに最も安いPC。





クワッドPC
ツクモオリジナルPC:20台目/またまたツクモのPCを買いました。スーパーXⅢ修理中の代替えマシンとして購入。
クアッドコア2プロセッサを積み、RAMを2GB、ハードディスクを500GB積みます。
メインマシンのレンダリングが漏れた時の、サブレンダリングマシンとして使用してます。速いです。




 とまぁ、ざっと僕のコンピューター遍歴を書き連ねてみました。この他に、たくさんの周辺機器を買いました。スキャナーが5台、プリンターが10台以上、外付けドライブも10台以上、ディスプレーも10台以上(最近はハイビジョンモニター)、そして山のような交換用のハードディスクやマウスやキーボード…等々。
 注いだ金額はPC本体だけで、
約700万円(※譲り受けたマシンも含めると1,300万円)。周辺機器とソフトウェアも含めると注いだ金額は、軽く1,000万円を超える。そんな訳で、僕はいつもローンとリースと借金だらけです
 車に1,000万円以上、(公私に渡って)パソコンに1,000万円以上、そして(公私に渡って)映像機器に800万円以上費やしている。辛い借金の苦労までして、随分と内需に貢献してきたと思うけどなぁ~。なぜ不況?

(2009年2月1日記載)



2011年 4月17日追記:21台目のPCを購入しました。またまたツクモ製です。僕のツクモに対する信頼度は(以前はそうでもなかったが、今はかなり高い)。
ヘキサコアCPUを搭載した64Bitマシンです。
ヘキサコアPC
東日本大震災で、事務所が2分に及ぶ震度5強の揺れに襲われ、棚が崩壊したりデスクから機器が崩落したりして、各種機器が損傷したため代替マシンとして購入したものです。 普通は新しいマシンを買うとテンションが上がりますが、予定外の支出(=借金の増大)のためあんまりうれしくありません




2013年 4月14日追記:22台目は、"iPad mini"となりました。

1ミリも欲しいとは思っていなかったのですが、仕事で私のCGを組み込んだアプリやプログラムの確認のために購入しました。仕事で使っている時以外は、息子のゲーム専用マシンと化しています




2015年 8月 7日追記:実は7月にまたPCを買いました。23台目。3DCGのレンダリング(※画像の計算)が納期に間に合わないために購入した高速のヘキサマシン(CPU×6個搭載)です。
RAMは取り敢えず32GB搭載し(今後あと32GB増やすつもり)、HDDではなくSSD256GBを搭載し、そこから起動。Win7なのに起動が速いこと!! 今回は電源や冷却ファンにもお金をかけ、「動いてないんじゃないか?」というぐらいに静か(※今までメインで使っていたヘキサマシンが超うるさいのだ!ww)。



これが、僕の
23台目のPCです。
ツクモでPCを組んでもらうのも、早8台目となりました。最初の頃は「ん?」と疑問のつくマシンも多かったですが、最近はかなり信頼しています、ツクモ!




2015年12月 9日追記:営業で年に数回しか使わないiPad-miniへのデータ移行のめんどくささに嫌気がさして、東芝のアンドロイドタブレットを購入しました。24台目
性能は、デュアルコアCPU(2個)で16GB…そこそこのスペック。僕のオクタコアCPU(8個)のスマホよりもスペック低いですが(笑)、営業で使うのはCG動画の再生だけなので問題ないでしょう。多分使わないし。
クリスマスに息子にプレゼント。使う必要が生じたら・・・借りよう(笑)。



東芝 TOSHIBA Tablet AT7-B619 (Android4.2,Dual Core,メモリ16GB,.7型ワイドWSXGA,)東芝タブレットPC(端末)

新品価格
¥9,800から
(2015/12/9 09:17時点)

東芝TOSHIBA Tablet AT7-B618 【1年保証】 東芝PC(端末) (8GB,7インチ,デュアルコア,Android 4.2.2)

新品価格
¥17,800から
(2015/12/9 09:19時点)



2016年 4月 4日追記:今日、生涯25台目となるPCが届きました。SSD(ソリッドステートドライブ)128GB搭載のノートPC「DellノートパソコンInspiron11-Pentium」。ついでにマウスも。
今使っているデスクトップのSSD-PCもそうだけど、HDD(ハードディスクドライブ)と違ってとても静か。 (このページにも書いてあるけど)実はノートPCは、過去「東芝・ダイナブック」と「ASUS・EeePC」の2台しか買ったことがない。
EeePCは、フラッシュメモリーから起動するSSDーPCの先駆けみたいな優れものだったけれど、いかんせん古くてメモリーが少なすぎて、しかもXPからWin10にバージョンアップできず、泣く泣く買い替え。
基本的に、CG制作用ワークステーションはすべて高速のデスクトップタイプのみ。仕事でノートPCを使う事は年数回のプレゼンぐらいなので、本当はあんまり買い替えたくないのだけど必需品なので仕方なしに購入。ちなみに、コストを一円でも下げたいので、ケースは100均のクッションパッドケースです(笑)。



Dell ノートパソコン Inspiron 11 Pentium Office付きモデル ホワイト 17Q12HBW/Windows10/Office H&B/11.6インチ/4GB/128GB

新品価格
¥69,980から
(2016/4/4 20:04時点)

Dell ノートパソコン Inspiron 11 Pentiumモデル ホワイト 17Q12W/Windows10/11.6インチ/4GB/128GB

新品価格
¥49,980から
(2016/4/5 18:03時点)

Digio2 ケーブル巻取り式ミニレーザーマウス シルバー MUS-ULT72NSL

新品価格
¥1,100から
(2016/4/4 20:07時点)


2021年 3月 7日追記:またまたノートPCを買う。公私含めて、我が家のPC26台目
とは言っても、僕用に買った訳ではなく息子の大学入学お祝い用で僕はチョイスと購入のみ。
今回チョイスしたのは、高速起動の256GB・SSD搭載、広視野角&非光沢の14インチ画面、オフィス付きのデルPCにしました。僕が仕事の打ち合わせ用に使っているノートPCよりも、性能が良い(笑)。あと、セキュリティソフトも買いました。



【MS Office Home&Business付き】Dell ノートパソコン Inspiron 14 5485 Ryzen 5 Office シルバー 20Q41HBS/Win10/14.0FHD/8GB/256GB SSD

新品価格
¥89,800から
(2021/3/5 10:03時点)


2022年11月29日追記:家族共用のデスクトップパソコンはあるが、Zoom会議を頻繁にする嫁さんが以前から自分専用のノートパソコンを欲しがっていたので、ちょっと早めのクリスマスプレゼント用に買いました。
SSD500GBで、MicroSoft-Office付き。性能は十分。
僕が仕事で使っているノートPCよりも性能も価格も3倍良い(笑)。自分+家族用の
27台目のPC!



Dell Inspiron 15 3511 ノートパソコン NI375A-BWHBS シルバー(Intel 11th Gen Core i7-1165G7,8GB,512GB SSD,15.6インチFHD,Microsoft Office Home&Business 2021)

新品価格
¥122,000から
(2022/11/28 14:04時点)


2024年1月8日珈琲ブレーク:都市鉱山ありがたし!
朝一で、何百回も前を通過しているパソコンファームに、使わないモニター3台を初めて持ち込みました!凄く親切で丁寧!感謝(^o^)
仕事柄26台ものPCを使ってきたので、廃棄待ちのPCやディスプレイが山のようにある。置き場がないので、実家に預けてある。近いうちに取りにいこう!
しかし400万円のデックアルファマシン、150万円や130万円のワークステーションを含め、旧いPC全部が廃棄待ち(涙)。総額でポルシェが買えます。
バイオリンとかピアノなどの楽器だと時代と共に値が上がっていくのに、PCは10年で価値ゼロ。懸命に働いて苦労して買ったのに悲しいすね(T_T)
百年後に「昔の人はこんなので作業してたんですよ、信じられます?」と言うような博物館級になるまで、保管しとくか!?(笑)