JOLLYBOYの料理のコーナー


マイオリジナル料理   2020年1月27日記載

入口 >トップメニュー >料理ページ >現ページ

このページでは、自分で考えたオリジナル料理のレシピを掲載していきます~。
(※世の中広いので、どこかに同じような料理が存在していたらごめんなさい。盗用ではありません)。



★ スパニッシュオムレス風きな粉焼き

友人が、ひよこ豆えお作った玉子焼き(風)料理を作っていたので、僕も工夫して作る事にしました。ただし、近所のスーパーには、ひよこ豆は売っていないので、きな粉を使ってみました。きな粉は黄色いので、雰囲気が出ます♪

用意する材料(4人前前後)は、
①きな粉 50g前後
②お好み焼き粉(薄力粉でも可) 50g前後
③水 100ml+α
④塩 少々
⑤砂糖 大さじ半分
⑥ニンジン 1本
⑦インゲン 10本
⑧シメジ  1袋 (その他お好きな野菜)
⑨サラダ油
⑩ゴマ油
⑪ケチャップ 50ml
⑫中農ソース 50ml

★作り方

手順1:きな粉(大豆の粉)50gに塩少々と、砂糖を大さじ半分加え、水50mlで混ぜます。
    水分が足りないようであれば、溶けるまで5mlずつ水を増やしていきます。

 

手順2:きな粉だけだと、きな粉味が強くなってしまうので、小麦粉系も加えます。
    冷蔵庫にたまたま「お好み焼き粉」があったので、お好み焼き粉50gに水を加えて溶きます。
    たまたまあっただけなので、「薄力粉」でも良いと思います。
    そして、2つをよく混ぜます。(最初から2種の粉を混ぜて溶いても良いと思います)。

 

手順3:食材を炒めていきます。旨味成分が壊れないように、シメジは油を使わず(高温にし過ぎず)炒めます。
    続けて、小さくカットしたニンジンとインゲンをゴマ油で炒めます。



手順4:溶かした液を、フライパンで炒めた野菜と混ぜます。
    パサパサの分解しないように、つなぎで山芋を入れようかなとも思いましたが、こんかいはそのまま!



手順5:表も裏も、焼き目がつくまで中火で焼きます。



手順6:あとは、盛り付けて、ケチャップと中濃ソースを混ぜたソースをかけて完成です♪
    この日は、5種の具材入りお味噌汁と共にいただきました。
    味ですが、結論から言うと
きな粉味のお好み焼きみたいでしたww
    
家族には、超不評~(汗)。僕は、意外と好きやったんだけど・・・(笑)



以上、スパニッシュオムレツ風大豆焼きのレシピでした。