JOLLYBOYの料理のコーナー


マイオリジナル料理   2019年12月2日記載

入口 >トップメニュー >料理ページ >現ページ

このページでは、自分で考えたオリジナル料理のレシピを掲載していきます~。
(※世の中広いので、どこかに同じような料理が存在していたらごめんなさい。盗用ではありません)。



★ フランボワーズのムース&ブラックベリーのゼリーwithストロベリー&ブルーベリー
  (4種のベリーのスイーツ)

さて今週も「グランメゾン東京」を見て、新たなるメニューに挑戦~!
でもね、毎回ね、ハードル高いの。レシピどうこう以前の問題でね、たいてい食材が手に入らないの!
今回も、フランボワーズてっ!オサレな都心なら兎も角、ここ草加っすよ?

フランボワーズなんて近所のスーパーに置いてないっすよ!
でね、オサレなフルーツ置いてありそうな店、回ったっすよ。
まずは、草加でフルーツと言えば、サワミツ!・・・無かったっす。
オサレ食材と言えば、北野エース!・・・無かったっす。
最後の砦、カルディへ(Kaldi)・・・店員に聞く。
「冷凍の3種のベリーならあるんですけど・・・」。「あるっすか!」。
「あっ、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーですね。フランボワーズは入ってないですね・・・」。
「あっ、そうですか、残念です・・・。」
えっ?ラズベリー?入ってるじゃないすか!
ラズベリーって、フランボワーズの事すよ!
こんな、あんな、そんな苦労をして、(冷凍だけど)ようやく食材ゲット!!

用意する材料(4人前)は、
①フランボワーズ(ラズベリー)、ブラックベリー、ブルーベリー、ストロベリー
わざわざ4種類も揃える必要な無いっすよ…たまたま3種入りだったの。ストロベリーはついでに買いました。

左上から、ストロベリー、ブラックベリー、ブルーベリー、ラズベリー(フランボワーズ)

以下、ゼリー
②ゼラチン 5g
③グラニュー糖 10~20g
④水250cc
以下、ムース
⑤生クリーム 200cc
⑥ゼラチン 5g
⑦牛乳 50cc+50cc
⑧グラニュー糖 10~20g
⑨レモン汁 少々  

★ブラックベリーのゼリーを作る

手順1:ゼリーもフランボワーズで作りたかったのですがぁ~、今回は量があまりないのでブラックベリーにします。
水ブラックベリーに200mlの水を注いで、ミキサーでガァ~!ってします。



手順2:次にゼラチン溶かします。
あまり細かい事を気にしない僕のレシピですが、温度だけは守る!ここ、大事!試験に出るよ!
お湯を80℃まで沸かします!100℃にはしない!80℃のお湯50mlに5gのゼラチンを混ぜます。



手順3:液状のブラックベリー、お湯で溶いたゼラチン、そしてグラニュー糖を混ぜます。
砂糖は、好みの甘さに合わせてお好きな量で。これらを、よ~く混ぜ混ぜします♪
ちなみに我が家には、グラニュー糖はありません。茶色の三温糖とかサトウキビの砂糖とかしかありません。
なので、珈琲・紅茶用のスティックシュガーを4本投入しました!



手順4:器に入れて、冷蔵庫でゼリーが固まるまで冷やしますよ~。
今回、断面の色の違いを見せたいので、シャンパーニュ用のフルート型グラスを器に使用しました。
ああ、もうこれ、ワイン用に使えなくなるかな~?(汗)




★フランボワーズのムースを作る

手順5:フランボワーズに牛乳50mlを投入して、ミキサーでガァー!ってします。



手順6:ガァーッてしたら、そこにグラニュー糖とレモン汁適量を加えて混ぜ混ぜ。
我が家にはグラニュー糖が無いので、スティックシュガーを5本投入しましたぜ。適度な甘さ。



手順7:生クリーム作ります。
「ママ~、ハンドミキサーどこぉ?あっ、仕事でいないのか。困ったな、泡だて器だと無限時間かかるんだよなぁ~。」
仕方ないので、手動でひたすら泡立て・・・(汗)。



手順8:50cc牛乳にゼラチン混ぜます。
良いですか、先生さっき言いましたよ~。2度は言いませんよ~。80℃ですからね。



手順9:砂糖とレモン汁を混ぜた液状のフランボワーズ、生クリーム、ゼラチンを混ぜた牛乳、全部混ぜます。
よ~く混ぜたら、固まったゼリーの上に入れます。で、冷蔵庫で固まるまで冷やしてくださいまし。



手順10:ブルーベリー、ストロベリー(他、お好きな物を)を盛り付けて、完成です。



冬の寒い雨の中、食材探しに時間がかかり、少々疲れました(笑)。