JOLLYBOYの料理のコーナー


マイオリジナル料理   2019年11月25日記載

入口 >トップメニュー >料理ページ >現ページ

このページでは、自分で考えたオリジナル料理のレシピを掲載していきます~。
(※世の中広いので、どこかに同じような料理が存在していたらごめんなさい。盗用ではありません)。



★ 鰆のロースト・アボカド&トマトのハーブソース添え/ワインにもあう料理

ここの所、TVドラマの「グランメゾン東京」を見て、レシピも分からずチャレンジしてるっすよ。
茄子のプレッセから始まって、ローストビーフのコンソメスープがけ、お芋のモンブラン、ローストビーフと野菜ソテーのカレー。まあ、お芋のモンブランはアレでしたけど・・・(笑)。
で、昨日の「グランメゾン東京」は「鰆のロースト」ですって!鰆を調理するのも初めてだし、魚をローストするのも初めてです(汗)。はてさて、どうなることやら(笑)。



用意する材料(4人前)は、
①鰆 2切れ (ホントは4切れ使いたいけど、高いので2切れ)
②アボカド 1個
③完熟トマト 1個
④オリーブオイル 適量
⑤パセリ、セージ、ローズマリー、タイム、バジル、オレガノ、各超少量
⑥レモン汁 少々
⑦塩、粗びき黒胡椒少々

★鰆をローストする

手順1:鰆に塩・胡椒して、オリーブオイルをフライパンに入れて4面を焼きます。
4面計で、2~3分てとこかな。



手順2:次に余熱調理に入ります。
ローストビーフの所でも書いたけど、鍋に蒸しプレートと水を入れて沸騰させます。
そして、焼いて熱々の鰆をホイルに包んで、鍋に入れて蓋をします。火は止めてね!1時間放置。



手順3:食べる直前に、また表面だけ焼きます。皮は、パリパリに近づけたし!




★アボカド&トマトのハーブソース作り

手順4:トマトは湯むきをして、種を取って細かく切ります。アボガドも細かくきります。
それらをボールに入れます。。



手順5:オリーブオイルを大さじ2ほど、レモン汁を少々入れます。
塩と胡椒も少々ふります。で、各ハーブは、超少量ずつ加えます。



手順6:調味料やハーブを全部投入したら混ぜ混ぜします。ソース、完成~!




★付け合わせのソテー

手順7:付け合せの野菜をソテーします。オリーブで炒めて、塩&胡椒。
今回は、赤いパプリカと緑のアスパラで。映えるかな?(笑)

★盛り付け

手順8:最後は、お皿に盛り付けて完成ね♪



なんか洋風仕立てでしたが、今日のご飯は五目炊き込み御飯にしたので、一気に和風に偏りました(笑)



あわせるワインですが、白のシャルドネ系が間違いなくぴったりかと。白の辛口スパークリングでも良いね!

  
※参考:左から、ボーヌ・ロマネ・プルミエクリュ、安心院・白・リザーブ、シャンドン・グリーンポイント・ブリュット。

ふう、今回も分けわかんないうちに、がんばったぜい!来週のグランメゾンは何だろう?