JOLLYBOYの料理のコーナー


マイオリジナル料理   2019年11月19日記載

入口 >トップメニュー >料理ページ >現ページ

このページでは、自分で考えたオリジナル料理のレシピを掲載していきます~。
(※世の中広いので、どこかに同じような料理が存在していたらごめんなさい。盗用ではありません)。



★ 100%植物性ハンバーグ(豆腐&大豆ハンバーグ)

子どもの頃ね、ずっと思ってたことがあるんすよ。
全部、野菜とか豆とか芋だけで作ったハンバーグないかなぁ~って。
子どもの頃も料理してたけど、知識が圧倒的に足りなかったので作れなかった。
豆腐ハンバーグは、もう何百個も作っているけど、アレは1/3はひき肉だし、玉子も使ってるよね?
今なら「100%植物性ハンバーグ」、何とかなるかな?って思って、作ってみました。

用意する材料(4~5人前)は、
①大豆の水煮 150~200g
②木綿豆腐 350~400g
③玉ねぎ 半個 もしくは 長ねぎ 1本
④大葉 だいたい10枚1セットで売ってるかな?
⑤長芋 100g
⑥パン粉 25g
⑦塩、胡椒少々
⑧オリーブオイル
⑨ケチャップ&中濃ソース もしくは 大根&醤油

★食材の下ごしらえ

手順1:豆腐の水抜きを半日かけて行います。
キッチンペーパーで包んで放置して、交換して・・・を何度か繰り返します。
ここで手を抜くとベショベショになるので、後で後悔するよ~。

手順2:大豆の水煮を、ミキサーでガァーってします。
ガァーってならなかったので、ちょっとだけ水加えて、ガァーってしました。
水入れ過ぎると、やっぱベショベショになるので注意だね!

 

手順3:玉ねぎみじん切りにします。和風ハンバーグなので、長ねぎでも良し!むしろ良し!

 

手順4:大葉もみじん切ります。
※10枚の大葉は全部みじん切りにしないで、人数分取っておきます。
あとで、ハンバーグの下に敷くか、上に載せるかするもんで。4人前なら4枚、5人前なら5枚ね!

 

手順5:長芋をすります。要はトロロね。
で、念のため解説しておきます。何で、長芋を使うかと言うと。
このハンバーグは、ひき肉の脂のベトベトも卵も使わない。
と言う事は、ハンバーグとして一塊にならないでボロボロ分解してしまう。
てなことで、脂や玉子に代わるネバァ~とした食材が必要な訳で。
オクラ?ちょっと違うな。 納豆?絶対に無いな。 里芋?惜しいな。 やっぱ、ネバネバは長芋かぁ~

 


★下ごしらえの食材を混ぜます

手順6:ガァーってした大豆と玉ねぎを混ぜます。



手順7:水抜きした豆腐を投入して、混ぜ混ぜ。。



手順8:トロロとパン粉を入れて、コネコネ。トロロは、つなぎ代わりす。

 

だあ、しまった!大葉入れ忘れた!最後に緊急投入して、混ぜ混ぜ。
本当は、タマネギと一緒に入れて混ぜ混ぜします。まあ、最後でも大丈夫だけど。


★ソース作り

手順9:あなたは、ソースを2つの道から選ぶことができます。人生の分岐点です。
通常のソースは、大根をおろして醤油をかけて、和風ハンバーグとしていただきます。
もう一つの道は、ケチャップと中農ソースを混ぜ混ぜして作る洋風ソースでいただきます。
・・・はい、正直に白状します。大根を買い忘れました。




★焼いて盛り付け

手順10:フライパンにオリーブオイルをひいて、丸めたネタを投入して、両面をしっかり焼きます。
ここで、バターとか牛脂なんか使ったら、ぜ~んぶ台無しだかんな!せめて、サラダ油な!



手順11:盛り付けて完成。ちなみにこの日のお味噌汁は、なめこと豆腐と油揚げとワカメのお味噌汁。
ちと、大豆に比重が偏り過ぎたかな?デザートは、柿。100%植物性夕飯でし!





でもあれだな、味も食感も、従来の豆腐ハンバーグとは別ものだな!

何の味や食感に近いかな?・・・
大豆で作ったお好み焼きかな?

以上、100%植物性ハンバーグのオリジナルレシピでした!がんばったぜい!