JOLLYBOYの料理のコーナー


マイオリジナル料理   2019年11月6日記載

入口 >トップメニュー >料理ページ >現ページ

このページでは、自分で考えたオリジナル料理のレシピを掲載していきます~。
(※世の中広いので、どこかに同じような料理が存在していたらごめんなさい。盗用ではありません)。



★ 水塩と昆布と鶏の出汁だけのシンプル鍋

水塩ってあるのね。海水じゃないよ(笑)。それで、塩焼き鳥やハム野菜炒めを作ってみたら美味しい!
これ、鍋でもいけるに違いない!と思って、市販の出汁を使わずに、鶏塩鍋を作ってみました。

用意する材料(4人前)は、
①鶏腿肉 200~300g
②水塩 (ひんぎゃの味わい水塩) 大さじ4程度
③昆布 (日高昆布) 1枚
④水 1,000~1,200ml程度
⑤白菜1/4~1/2、キノコ(しめじ他お好みで)、ネギ1~2本、豆腐1丁、他お好きな具材

★出汁作り

手順1:今回使用した水塩は、青ヶ島で作られると言う「ひんぎゃの味わい水塩」。
で、もう一つの昆布の方は、ご存知「日高昆布」。

 

手順2:鍋に、水1,000~1,200cc入れて、水塩大さじ4入れます(うちは薄味派なんでお好きに調整してください)。
日高昆布1枚を、適当に切って、その鍋に入れます。そして、鶏腿肉を投入。出汁の材料は、これだけです!



手順3:後は、白菜他、好きな具材を入れて、煮込むだけです。以上!
自分史上、最大にシンプルな鍋です♪



完成。たいへん美味しくいただきました。家族にも評判でした♪



以上、超簡単な「鶏塩鍋」でした~♪