JOLLYBOYの料理のコーナー


マイオリジナル料理   2018年 2月24日記載

入口 >トップメニュー >料理ページ >現ページ

このページでは、自分で考えたオリジナル料理のレシピを掲載していきます~。
(※世の中広いので、どこかに同じような料理が存在していたらごめんなさい。盗用ではありません)。



★ 焼き鳥風焼き蒟蒻(タレ)

認知症の母が、料理をしないのに毎日買い物に行くので、大根やら玉ねぎやらニンジンやらの食材が山のように溜まっては腐っていきます。蒟蒻をそんな食材の一つで、10個も溜まりました。そんな訳で1週間以上蒟蒻料理にチャレンジしているのですが、蒟蒻の鷹の爪炒めとか、味噌田楽とか、蒟蒻の唐揚げとか、下の写真の通り色々な蒟蒻料理を作りました。



たいていはググってレシピを調べて作っているのですが、このレシピはオリジナルです。「蒟蒻を焼き鳥風にしたら面白いかな?」と思って作りました。

①蒟蒻を薄く切って、一口サイズに切り分けます。



②塩もみして茹でて、あく抜きします。



③フライパンにサラダ油を入れ、焼き鳥のタレで蒟蒻を焼きます。
 ※私はこの日のメニューが焼き鳥だったので、そのたれを使いました。



④1本の串に、蒟蒻を4つずつ刺して完成です。



せっかくなので、本物の焼き鳥と並べてみました(笑)。