マイ・ミニカー・ミュージアム: 現在508台掲載
入口 >トップメニュー >名車たち >現ページ
2004年4月に、自分のミニカー・コレクションを書いてから、2年半が経過しました。当時は、200台以上のミニカーと書きましたが、現在は300台を超えて400台に近づかんとしております…(2006年12月24日現在)。そのミニカーを、保有台数の多い順にこのページに掲載していきます。とは言っても、一度にまとめて掲載するのは物理的に難しいので、時間のある時に整理して、少しずつアップしていきたいと思います。
尚、スケールは1/43がメインですが、1/18~1/72クラスまで様々なスケールのミニカーを集めています。価格も1,000~4,000円の物を中心に、100円ショップで売られているミニカーから一台数万円のハンドメイドのミニカーまで幅広く集めています。
<主な掲載履歴>
2006年12月24日:マイミニカー掲載開始
2009年10月11日:掲載ミニカー350台突破
2010年 3月26日:掲載ミニカー400台突破
2016年 5月22日:掲載ミニカー450台突破
2020年 8月30日現在:500台掲載済み
2023年5月13日:ポインター号追加
14台
スズキ・カプチーノ
13台
ロータス・ヨーロッパ
9台
日産スカイラインGT-R&日産GT-R
ベンツ・SLシリーズ(300SL、190SL、350SL、500SL)
8台
マツダRX-7(SA22C & FD3S)
7台
BMWイセッタ
ワーゲンビートル(※ニュータイプ/オールドビートルは2台のコーナーに掲載)
トヨタ2000GT
フェアレディZ(240Z、Z432、5代目Z)
トヨタ・セリカ(※最下段はチョロQ)
6台
ポルシェ911(クーペ、カブリオレ、930ターボ、GT2、GT3)
フォード・マスタング(上段/ファストバック、65年型コンバーチブル、67年型シェルビーGT、
下段/68年型GT、99年型コンバーチブル、2005年型GT)
ダッチ・バイパー・GTS(GTS、サンディエゴポリス、SR-T、GTS-R)
ニュー・ミニ(※旧ミニは4台のコーナーに掲載)
5台
フェラーリ・ディノ246GT&246GTS
ホンダS800とS2000、各5台ずつ(S600クーペ一台)
マツダ・ロードスター(初代、2代目、3代目)
ポルシェ・ボクスター(※下段右端は914)
ダイハツ・コペン
スバル・インプレッサ(初代×1、2代目前期×2、2代目中期×2)
4台
ランボルギーニ・ミウラ(※左端はチョロQの特別版)
BMW・Z8
日産フェアレディ("1600/SP311"&"2000/SR311")
旧ミニ(※クラブマンやピックアップを含む/ニューミニは6台のコーナー参照)
プジョー206(下段はCCタイプ)
スバルR1
3台
ランチア・ストラトス
フェラーリ360モデナ(右2台はスパイダー)
ランボルギーニ・カウンタック(LP500&LP400)
ランボルギーニ・ガヤルド
ポルシェ356
フィアット500(※三つ目はルパンと次元が乗るフィアット・ターボ)
スバル360
マツダ・キャロル360
トヨタS800
コスモ・スポーツ(三つ目はマット・ビハイクル)
ホンダNSX
ホンダ・ビート
ロータス・エリーゼ(初代、2代目)
アウディTT(クーペ、ロードスター)
シボレー・カマロ(初代SS、2代目、4代目コンバーチブル)
ロンドンタクシー(左よりFX-3型、FX-4型)
トヨタ・ヴィッツ
ブルーバード(左、初代1200/中央、初代1000/右、3代目1600SSS
日産シルビア(初代)
三菱・ランサーエボルーション(左2台Ⅹ/右Ⅴ)
日産マーチ
マツダ・デミオ(左と中央、2代目キャンバストップ/右、3代目デミオ)
2台
エンツィオ・フェラーリ
フェラーリ365GTB/4
フェラーリ288GT
フェラーリ250GTO
フェラーリ・テスタロッサ
ランボルギーニ・ディアブロ
ランボルギーニ・ムルシエラゴ
ポルシェ・カレラGT
ポルシェ550ベックスパイダー
デ・トマソ・パンテーラGTS
ジャガーXJ220
ジャガーEタイプ(オープン、クーペ)
ジャガー・タイプS
シェルビー・コブラ(左は427S/C、右はシェルビーコブラ・コンセプト)
ロータス・エラン
MGB
シトロエン2CV(※2つ目はクラリスが乗る2CV)
ワーゲン・ゴルフ(GTi、カブリオ)
ワーゲン・ビートル(旧タイプ/ニュービートルは7台のコーナーに掲載)
ルノー5ターボ(右側はラリーバージョン)
フィアット・プント(2つ目は、ラリーバージョン)
フィアット・ニューパンダ
ダイハツ・ミゼット(※右の4輪のクリームイエローは新型ミゼットⅡ)
ベンツSLK
ベンツSクラス
スマート(カブリオ、クーペ)
モーガン・プラス(プラス4、プラス8)
BMW850i
BMW Z4
アルファ・ロメオ156(セダン、ワゴン)
アウディA4(2つ目はA4SW)
シボレー・コルベット(左2代目、右3代目)
ポンティアック・三代目トランザム(2台の左側)、四代目トランザム
いすず117クーペ
ダットサン・スポーツ(S211)
スカイライン2000GT(※左はGT-B)
いすずベレットGT-R
サバンナ・クーペGT
三菱・ギャランGTO
トヨタ・パブリカ
トヨタ・コロナ(左は初代、右は1500)
トヨタ1600GT
トヨタ・スープラ
トヨタ・スプリンタートレノ(AE86)
トヨタ・アルテッツァ
ホンダN360
ホンダ・シビック
スバルR2(初代R2)
スズキ・アルト
スズキ・スイフト(※右はチョロQ)
フェラーリ F126 C2
フェラーリ F2002
1台
メッサーシュミット・KR200
フォードT型
フォード・サンダーバード
フォードフォーカス(WRC2000型)
トライアンフTR3
MGF
アストンマーチンDB5
アストンマーチンV8ヴァンテージ
プジョー404
フェラーリ 512BB
フェラーリ 512M
フェラーリ F40
フェラーリ F50
フェラーリ F355 ベルリネッタ
フェラーリ 550 バルケッタ
フェラーリ 575M マラネロ
フェラーリ400SA
フェラーリ250GTカリフォルニア
フェラーリ166MM
フェラーリ125S
アルファロメオ・TZ1
アルファロメオ・ジュリエッタ・スパイダー
アルファロメオ・スパイダー
アルファ・ロメオ147
ランチア・デルタHFインテグラーレ
ランチア・フルビアHF
BMW・M1
BMW507
BMW Z3
BMW6シリーズ・カブリオレ
BMW・M5
BMW・X5
ポルシェ904GTS
ポルシェ914(右端の車)
ポルシェ924
メルセデス・ベンツSLRマクラーレン
メルセデス・ベンツ180
メルセデス・ベンツCクラス
ベンツAクラス
ジャガーSS100
ジャガーXJ-S
ダイハツ・コンパーノスパイダー
マツダ・ファミリア800
マツダ・ルーチェ・ロータリークーペ
マツダ・AZ-1
スマート・ロードスター
オペル・カリブラ
ルノー・アルピーヌ
ルノー・スパイダー
ルノー・4CV
ルノー・ドーフィン
ルノー・トゥインゴ
シトロエンDS19
シトロエンC3
フィアット・ムルティプラ
フォードGT40マークⅡ
フォードGT90
クライスラー・PTクルーザー
キャデラックXLR
シボレー・CHEVELLE SS 396
ポンティアックGTO
サーブ900S
光岡ロックスター
光岡大蛇
光岡ラ・セード
光岡ビュート
いすず・ペレット1500DX
いすず・ベレル2000DX
いすず・フローリアン
トヨタ・クラウン(初代)
トヨタ・カローラ(初代)
トヨタ・カローラ・レビン
トヨタ・コロナ・エクシィブ
トヨタ・パッソ
日産セドリック1900(初代)
日産グロリア(3代目)
日産ローレル(初代)
日産サニー1200GX
日産バイオレット
日産スカイラインGT-Sターボ
三菱・ギャランクーペFTO
三菱・ランサー1600GSR
マツダ・コスモAPリミテッド
マツダ・RX-8
スバル1000
三菱 i
ホンダ・フィット
ホンダ1300
ホンダ・アコード
ホンダZ
ホンダシティ・ターボⅡ
※このシティ、リアハッチを開けるとちゃんとモトコンポを積んでいる。偉い
スバル・サンバー・ライトバン
マツダ・R360クーペ
スズキ・フロンテ
スズキ・フロンテクーペ(チョロQ)
ダイハツミゼットⅡ(※左のグリーンは旧ミゼット)
チョロQカー
ロードスターをカプチーノに改造チョロQ(笑)
いすず・ボンネットバス(箱根登山鉄道タイプ)
ロンドン2階建てバス
ニューヨーク・チェッカータクシー(イエローキャブ)
シボレー・ベルエア・チーフシェリフ・パトカー(1/18スケール精密モデル)
バンショップミカミ・テントむし
レンジ・ローバー
トヨタ・ランドクルーザー
三菱・パジェロ
スズキ・ジムニー
ジープ・ラングラー
クボタ・グランフォース
トヨタ・フォークリフト
トヨタEX-7
ヒュンダイ・スパイダー・コンセプト
ホンダ RA272
フェラーリ F246
フェラーリ F512S
フェラーリ F333 SP
フェラーリ 330 P4
フェラーリ 250TR
フェラーリ 250LM
BMW LMR―V12
ロータス・エスプリ(007ボンドカー/私の愛したスパイより)
タイムマシン・デロリアン(バックトゥーザフューチャーより)
ナイト2000(右側/ナイトライダーより)
ルパンと次元の乗るフィアット・ターボ(ルパン三世。カリオストロの城) ※フィアット500の項目にUP済
クラリスの乗るシトロエン2CV(ルパン三世・カリオストロの城) ※シトロエン2CVの項目にUP済
ハンバースーパースナイプ(ルパン三世・カリオストロの城)
ジェラシックパーク園内電気自動車(フォードエクスプローラーXTL)
浜田省吾・オンザロード・ツアートラック
サーキットの狼版・ロータスヨーロッパSP ※ロータスヨーロッパの項目にUP済
トヨタ・トレノ(藤原とうふ店AE86) ※スプリンタートレノの項目にUP済
マッドマックス・V8インターセプタ―
ウルトラセブン・ポインター号
番外編(オートバイ、架空の車、その他)
スズキGSX1100S「刀」
ヤマハ・V-MAX
ハーレーダビッドソン・ハイウエイパトロール
スズキ・RGB-ガンマ
ホンダ・CB1000RR
ホンダ・スーパーカブ
ロードバイク
TTバイク
昭和の子どもが憧れたトップチューブにシフトレバーのついた自転車
ライトニング・マックイーン
メーター
スヌーピーカー
※上記のミニカーの中には、息子が幼少の頃に発見して既に破壊したものも含みます(汗)。
また息子が多数壊してしまったので、写真すら存在しないミニカーも多数あります(涙)。
ヴィンテージカー博物館―世界のミニカー〈2〉 (グリーンアロー・グラフィティ)
中古価格
¥360から
(2014/11/19 16:38時点)
新品価格
¥607から
(2014/11/19 16:38時点)
新品価格
¥810から
(2014/11/19 16:40時点)
昭和の旧車 絶版プラモコレクション (NEKO MOOK 1938)
新品価格
¥2,037から
(2014/11/19 16:41時点)