マイ・ミニカー・ミュージアム: 現在508台掲載

入口 >トップメニュー >名車たち >現ページ

 2004年4月に、自分のミニカー・コレクションを書いてから、2年半が経過しました。当時は、200台以上のミニカーと書きましたが、現在は300台を超えて400台に近づかんとしております…(2006年12月24日現在)。そのミニカーを、保有台数の多い順にこのページに掲載していきます。とは言っても、一度にまとめて掲載するのは物理的に難しいので、時間のある時に整理して、少しずつアップしていきたいと思います。
 尚、スケールは1/43がメインですが、1/18~1/72クラスまで様々なスケールのミニカーを集めています。価格も1,000~4,000円の物を中心に、100円ショップで売られているミニカーから一台数万円のハンドメイドのミニカーまで幅広く集めています。

<主な掲載履歴>
2006年12月24日:マイミニカー掲載開始
2009年10月11日:掲載ミニカー350台突破
2010年 3月26日:掲載ミニカー400台突破
2016年 5月22日:掲載ミニカー450台突破
2020年 8月30日現在:500台掲載済み

2023年5月13日:ポインター号追加



14台

スズキ・カプチーノ





13台

ロータス・ヨーロッパ





9台

日産スカイラインGT-R&日産GT-R




ベンツ・SLシリーズ(300SL、190SL、350SL、500SL)





8台

マツダRX-7(SA22C & FD3S)





7台

BMWイセッタ



ワーゲンビートル(※ニュータイプ/オールドビートルは2台のコーナーに掲載)



トヨタ2000GT



フェアレディZ(240Z、Z432、5代目Z)



トヨタ・セリカ(※最下段はチョロQ)





6台

ポルシェ911(クーペ、カブリオレ、930ターボ、GT2、GT3)



フォード・マスタング(上段/ファストバック、65年型コンバーチブル、67年型シェルビーGT、
          下段/68年型GT、99年型コンバーチブル、2005年型GT)



ダッチ・バイパー・GTS(GTS、サンディエゴポリス、SR-T、GTS-R)



ニュー・ミニ(※旧ミニは4台のコーナーに掲載)



5台

フェラーリ・ディノ246GT&246GTS


ホンダS800とS2000、各5台ずつ(S600クーペ一台)





マツダ・ロードスター(初代、2代目、3代目)



ポルシェ・ボクスター(※下段右端は914)


ダイハツ・コペン


スバル・インプレッサ(初代×1、2代目前期×2、2代目中期×2)



4台

ランボルギーニ・ミウラ(※左端はチョロQの特別版)


BMW・Z8


日産フェアレディ("1600/SP311"&"2000/SR311")


旧ミニ(※クラブマンやピックアップを含む/ニューミニは6台のコーナー参照)


プジョー206(下段はCCタイプ)



スバルR1


3台

ランチア・ストラトス


フェラーリ360モデナ(右2台はスパイダー)


ランボルギーニ・カウンタック(LP500&LP400)


ランボルギーニ・ガヤルド


ポルシェ356


フィアット500(※三つ目はルパンと次元が乗るフィアット・ターボ)


スバル360


マツダ・キャロル360


トヨタS800
 

コスモ・スポーツ(三つ目はマット・ビハイクル)


ホンダNSX


ホンダ・ビート


ロータス・エリーゼ(初代、2代目)


アウディTT(クーペ、ロードスター)


シボレー・カマロ(初代SS、2代目、4代目コンバーチブル)


ロンドンタクシー(左よりFX-3型、FX-4型)


トヨタ・ヴィッツ


ブルーバード(左、初代1200/中央、初代1000/右、3代目1600SSS


日産シルビア(初代)
 

三菱・ランサーエボルーション(左2台Ⅹ/右Ⅴ)
 

日産マーチ


マツダ・デミオ(左と中央、2代目キャンバストップ/右、3代目デミオ)


2台

エンツィオ・フェラーリ


フェラーリ365GTB/4


フェラーリ288GT


フェラーリ250GTO


フェラーリ・テスタロッサ


ランボルギーニ・ディアブロ


ランボルギーニ・ムルシエラゴ


ポルシェ・カレラGT


ポルシェ550ベックスパイダー


デ・トマソ・パンテーラGTS


ジャガーXJ220


ジャガーEタイプ(オープン、クーペ)


ジャガー・タイプS


シェルビー・コブラ(左は427S/C、右はシェルビーコブラ・コンセプト)


ロータス・エラン


MGB


シトロエン2CV(※2つ目はクラリスが乗る2CV)


ワーゲン・ゴルフ(GTi、カブリオ)


ワーゲン・ビートル(旧タイプ/ニュービートルは7台のコーナーに掲載)


ルノー5ターボ(右側はラリーバージョン)


フィアット・プント(2つ目は、ラリーバージョン)


フィアット・ニューパンダ


ダイハツ・ミゼット(※右の4輪のクリームイエローは新型ミゼットⅡ)


ベンツSLK


ベンツSクラス


スマート(カブリオ、クーペ)


モーガン・プラス(プラス4、プラス8)


BMW850i


BMW Z4


アルファ・ロメオ156(セダン、ワゴン)


アウディA4(2つ目はA4SW)


シボレー・コルベット(左2代目、右3代目)


ポンティアック・三代目トランザム(2台の左側)、四代目トランザム


いすず117クーペ


ダットサン・スポーツ(S211)


スカイライン2000GT(※左はGT-B)


いすずベレットGT-R


サバンナ・クーペGT


三菱・ギャランGTO


トヨタ・パブリカ


トヨタ・コロナ(左は初代、右は1500)


トヨタ1600GT


トヨタ・スープラ


トヨタ・スプリンタートレノ(AE86)


トヨタ・アルテッツァ


ホンダN360


ホンダ・シビック


スバルR2(初代R2)


スズキ・アルト
 

スズキ・スイフト(※右はチョロQ)


フェラーリ F126 C2


フェラーリ F2002



1台

メッサーシュミット・KR200


フォードT型


フォード・サンダーバード


フォードフォーカス(WRC2000型)


トライアンフTR3


MGF


アストンマーチンDB5


アストンマーチンV8ヴァンテージ


プジョー404


フェラーリ 512BB


フェラーリ 512M


フェラーリ F40


フェラーリ F50


フェラーリ F355 ベルリネッタ


フェラーリ 550 バルケッタ


フェラーリ 575M マラネロ


フェラーリ400SA


フェラーリ250GTカリフォルニア


フェラーリ166MM


フェラーリ125S


アルファロメオ・TZ1


アルファロメオ・ジュリエッタ・スパイダー


アルファロメオ・スパイダー


アルファ・ロメオ147


ランチア・デルタHFインテグラーレ


ランチア・フルビアHF


BMW・M1


BMW507


BMW Z3


BMW6シリーズ・カブリオレ


BMW・M5


BMW・X5


ポルシェ904GTS


ポルシェ914(右端の車)


ポルシェ924


メルセデス・ベンツSLRマクラーレン


メルセデス・ベンツ180


メルセデス・ベンツCクラス


ベンツAクラス


ジャガーSS100


ジャガーXJ-S


ダイハツ・コンパーノスパイダー


マツダ・ファミリア800


マツダ・ルーチェ・ロータリークーペ


マツダ・AZ-1


スマート・ロードスター


オペル・カリブラ


ルノー・アルピーヌ


ルノー・スパイダー


ルノー・4CV


ルノー・ドーフィン


ルノー・トゥインゴ


シトロエンDS19


シトロエンC3


フィアット・ムルティプラ


フォードGT40マークⅡ


フォードGT90


クライスラー・PTクルーザー


キャデラックXLR


シボレー・CHEVELLE SS 396


ポンティアックGTO


サーブ900S


光岡ロックスター


光岡大蛇


光岡ラ・セード


光岡ビュート


いすず・ペレット1500DX


いすず・ベレル2000DX


いすず・フローリアン


トヨタ・クラウン(初代)


トヨタ・カローラ(初代)


トヨタ・カローラ・レビン


トヨタ・コロナ・エクシィブ


トヨタ・パッソ


日産セドリック1900(初代)


日産グロリア(3代目)


日産ローレル(初代)


日産サニー1200GX


日産バイオレット


日産スカイラインGT-Sターボ


三菱・ギャランクーペFTO


三菱・ランサー1600GSR


マツダ・コスモAPリミテッド


マツダ・RX-8


スバル1000


三菱 i


ホンダ・フィット


ホンダ1300


ホンダ・アコード


ホンダZ


ホンダシティ・ターボⅡ

※このシティ、リアハッチを開けるとちゃんとモトコンポを積んでいる。偉い

スバル・サンバー・ライトバン


マツダ・R360クーペ


スズキ・フロンテ


スズキ・フロンテクーペ(チョロQ)


ダイハツミゼットⅡ(※左のグリーンは旧ミゼット)


チョロQカー


ロードスターをカプチーノに改造チョロQ(笑)


いすず・ボンネットバス(箱根登山鉄道タイプ)


ロンドン2階建てバス


ニューヨーク・チェッカータクシー(イエローキャブ)


シボレー・ベルエア・チーフシェリフ・パトカー(1/18スケール精密モデル)


バンショップミカミ・テントむし


レンジ・ローバー


トヨタ・ランドクルーザー


三菱・パジェロ


スズキ・ジムニー


ジープ・ラングラー


クボタ・グランフォース


トヨタ・フォークリフト


トヨタEX-7


ヒュンダイ・スパイダー・コンセプト


ホンダ RA272


フェラーリ F246


フェラーリ F512S


フェラーリ F333 SP


フェラーリ 330 P4


フェラーリ 250TR


フェラーリ 250LM


BMW LMR―V12


ロータス・エスプリ(007ボンドカー/私の愛したスパイより)


タイムマシン・デロリアン(バックトゥーザフューチャーより)


ナイト2000(右側/ナイトライダーより)


ルパンと次元の乗るフィアット・ターボ(ルパン三世。カリオストロの城) ※フィアット500の項目にUP済


クラリスの乗るシトロエン2CV(ルパン三世・カリオストロの城) ※シトロエン2CVの項目にUP済


ハンバースーパースナイプ(ルパン三世・カリオストロの城)


ジェラシックパーク園内電気自動車(フォードエクスプローラーXTL)


浜田省吾・オンザロード・ツアートラック


サーキットの狼版・ロータスヨーロッパSP ※ロータスヨーロッパの項目にUP済


トヨタ・トレノ(藤原とうふ店AE86) ※スプリンタートレノの項目にUP済


マッドマックス・V8インターセプタ―


ウルトラセブン・ポインター号




番外編(オートバイ、架空の車、その他)

スズキGSX1100S「刀」


ヤマハ・V-MAX


ハーレーダビッドソン・ハイウエイパトロール


スズキ・RGB-ガンマ


ホンダ・CB1000RR


ホンダ・スーパーカブ


ロードバイク


TTバイク


昭和の子どもが憧れたトップチューブにシフトレバーのついた自転車


ライトニング・マックイーン


メーター


スヌーピーカー



※上記のミニカーの中には、息子が幼少の頃に発見して既に破壊したものも含みます(汗)。
 また息子が多数壊してしまったので、写真すら存在しないミニカーも多数あります(涙)。

ヴィンテージカー博物館―世界のミニカー〈2〉 (グリーンアロー・グラフィティ)

中古価格
¥360から
(2014/11/19 16:38時点)

 

ミニカー大図鑑 (NEKO MOOK)

新品価格
¥607から
(2014/11/19 16:38時点)

 

トミカ大集合2014年版

新品価格
¥810から
(2014/11/19 16:40時点)

 

昭和の旧車 絶版プラモコレクション (NEKO MOOK 1938)

新品価格
¥2,037から
(2014/11/19 16:41時点)