ポルシェ・ケイマン

(2008年6月22日記載)

入口 >トップメニュー >名車たち >現ページ

 ガヤルドや360モデナ達に引き続いて取り上げるスモールスーパーカーは、ポルシェのケイマン。以前ボクスターを取り上げたが、このケイマンは基本的にボクスターをベースとしている。だから、クーペだけれど、全体的なフォルムや基本性能はボクスターに似ている。
 ポルシェ911の所でも述べたけれど、RR(リヤエンジン・リヤ駆動)方式よりも、MR(ミッドシップエンジン・リヤ駆動)方式の方が運動性能が良いのは周知の事実。しかし、長い歴史を持つ911には頑なな"911ファン"と言う者が存在する。そこで新たなシェアを拡大すべく生まれたのが、911よりもずっと安価ではあるがMR方式を採用した"ボクスター"であり、そして2005年11月に本国ドイツで登場したこの"ケイマン"である。
 正直なところ、僕は911よりもケイマンの方が好きである。ミッドシップ・レイアウトによる走りの実力は911よりも上と言われるが、911のような超ビックパワーのスーパーエンジンがケイマンには与えられない。それは、911がポルシェのフラッグシップ・マシンであり、ガヤルドがムルシエラゴを超えてはいけないように、また360モデナが決して12気筒フェラーリを超えてはいけないように、このケイマンは911を超えてはならないのだ。時代の変化&要請がいつかケイマンを911の上に押し上げるかもしれないが、今は無理なようだ。この敬愛すべきポルシェの"中間管理職マシン"を、今回は取り上げる。

 ポルシェケイマン(千代田区内・事務所近辺にて)

 先にも述べたが、ケイマンはボクスターをベースとしているので、コンセプトはボクスターと同様に、計量でコンパクトなミッドシップ・スポーツを目指している。実際に、重量は911よりも200kg以上も軽く、1,360kgである。ただし寸法は、911よりも若干小さい程度で、全長4,340mm(全幅1,800mm×全高1,305mm)。エンジンは、もちろんポルシェ自慢の水平対向6気筒DOHCエンジンで、ボクスターと同様に、245psの2.7リッターエンジンと、295psの3.4リッターエンジン。上位グレードのケイマンSの方は、この3.4リッターエンジンを積む。現在の911の一番低グレードのエンジン出力は325psであり(最新のGT2はなんと530ps!!)、明確にケイマンとの差別化が図られている。ミッションは、6速MTと5速AT(※ティプトロニックAT)が選択できる。
 素性がMRなので、安定感のあるハンドリングを楽しめるそうだ。スポーツカーなので乗り心地は固めだが、シートの着座位置は高めで圧迫感は無く、左右のフェンダーも見やすく運転は比較的楽で、日常の足としても十分使えるレベルにあるとの事。

 エクステリアデザインだが、どこから見てもポルシェ以外の何物でもない。車に詳しくない人だったら、向かってくるケイマンを前方から見たら911だと勘違いして、最後までケイマンだとは気がつかないだろう(※もしくはケイマン自体を知らない?)。リアフェンダー前方のアウトレットが、ミッドシップカーである事を物語っている。リアのトランクスペースは、エンジンの後方に設けられているが、(写真を見る限り)意外と積載性は高いようだ。またリアには、120km/hを超えると自動的に展開するスポイラーが用意されている。僕は、エクステリアデザインについては、911やボクスターよりも、このケイマンの方が断然かっこ良いと思う。
 インテリアは、基本的にボクスター。水平基調のインパネで、運転席と助手席はセンタートンネルで区切られている。メーターは、ど真ん中がタコメーターでまさしくスポーツカーの物。ミッドシップ2シーターなので、当然二人乗り。一方、フラッグシップマシンの911はリアエンジンの利点を活かし、2+2の4人乗り(※ただし後部座席は実質的に大人は長時間乗れないのだが…)。アメリカではこの手の車であっても、"4人乗り"と言う事がけっこう重要なセールスポイントらしい(笑)。

 後方から見たケイマン(千代田区内・事務所近辺にて)

 価格は、ボクスターより全体的に50万円から80万円ぐらい高めで、633万円から828万円。それでも、911の最も低いグレードが1,100万円を超えているのを考えると、これだけの性能を持ったケイマンがこの価格なのは決して高くない(?)。もし今僕に911を買えるだけのお金があったとしたら、見栄を張って(ネームバリューがある)911を買ったりしないで、(物理的な素性の良い)ケイマンSの方を買って、差額のお金で色々と手をかけて、ファン・トゥ・ドライブを楽しむのだけどなぁ…いかがでしょう?

2010年1月追記:買い物中、隣町でケイマンを見ました。後ろのこの辺の角度から見たボディラインが、滅茶苦茶かっこ良いです!














参考・引用文献
国産・輸入車全モデル購入ガイド    (JAF出版)
ボクスター&ケイマン     (ネコパブリッシング)


PORSCHE Boxster&Cayman Book (NEKO MOOK 1052)

中古価格
¥1,749から
(2014/11/20 18:33時点)

 

ボクスター/ケイマン最強メンテナンス (別冊ベストカーガイド・赤バッジシリーズ)

中古価格
¥3,413から
(2014/11/20 18:34時点)

 

【ポルシェ純正】ポルシェ ケイマン 1/43 ミニチュアカー アゲートグレーメタリック ミニカー PORSCHE

価格:6,040円
(2014/11/20 18:34時点)
感想(9件)

 

【ポルシェ純正】ポルシェ ケイマン S 1/43 ミニチュアカー レーシングイエロー ミニカー PORSCHE

価格:6,040円
(2014/11/20 18:35時点)
感想(2件)