フェラーリ 348、F355、360モデナ

(2008年3月16日記載)

入口 >トップメニュー >名車たち >現ページ

 前回のランボのガヤルドに引き続き、紹介するのはスモール・フェラーリ達である。まあ、スモールと言ったって、僕にしたら随分とビックでヘビーで高価なんだけどね。以前、既に246GTや308GT、288GT、328GTなどのスモール・フェラーリには触れたので、今回はF348、355、360と言う比較的最近のスモール・フェラーリ達を取り上げたい。

 前も書いたかもしれないけれど、12気筒エンジン以外のフェラーリを「小物」と軽視したり、認めないと言う頑固なマニアや専門家が未だにいるらしいが、スモールフェラーリは、今やフェラーリ社経営の屋台骨を支えるマシンである。348tb&tsは、328GTB/GTSの後継車として、1989年のフランクフルトショーで登場。エンジンは、DOHCの32バルブ90度V型8気筒エンジン。排気量は3,405cc(3.4リッター)で、出力は300ps。シャシーはモノコックで、これはフェラーリ初採用である。サスペンションは、前後ともダブルウィッシュボーン。ブレーキは、前後ともサーボ・ディスク。ミッションは、5速マニュアル。日常的な使用から、スポーツ走行までをカバーしたパワーとハンドリングを兼ね備える。
 エクステリアは、308や328の延長線上にあるが、テスタロッサをも髣髴とさせるピニンファリーナ・デザイン。サイズは、全長4,230mm、全幅1,895mm、全高1,170mm。車重1,500kg。ボディはベルリネッタの348tbとデタッチャブルトップの348ts。ワンメイクレースである"348チャレンジ"が各国で開催されてイメージは向上し、世界的バブルの後押しもあって348は大ヒット車となる。

 フェラーリ348スパイダー(フェラーリ美術館にて)

 この後、より進化した348GTB&GTSに、1993年バトンタッチ。エンジンの排気量は変えず、吸排気系等を改良して320psのパワーを発揮する。また348シリーズには、オープンタイプのスパイダーモデルも1993年に追加された。デイトナ以来約20年ぶりの、フェラーリのオープンモデルである。
 しかしニュー348は短命で終わり、翌1994年にF355へと受け継がれる。


 348チャレンジ(フェラーリ美術館にて)

 1994年、F355が登場。V8エンジンは3,495cc(3.5リッター)にアップすると共に、F1で培った技術(※1気筒5バルブや8連スロットル、チタンコンロッド等)が投入されて、380psと言うビッグ・パワーが与えられた。モノコックフレームもより剛性を上げられ、サスも前後とも電子制御の可変ダンパー付きのダブルウィッシュボーン。ビックパワーを持ちながらも、エアコンやパワーステアリングまで装着されたF355は快適なスポーツカーとなった。
 デザインは348の延長上にあるが、F355ではやや丸みが強調された。サイズは、全長4,250mm、全幅1,600mm、全高1,170mmと348よりも極僅かに大きくなったが、車重は1,440kgと約60kgの軽量化が図られた。このF355シリーズは、フェラーリ社の空前の大ヒット作となった。


 フェラーリF355(千代田区内にて)

 355のスパイダータイプは、遅れて1995年4月に追加された。
 この頃、日本のホンダNSXやポルシェ911ターボなどのライバルの驚異にさらされていたスモール・フェラーリであったが、このF355はこのクラスで無敵のスポーツカーとなった。
 1997年には、355にF1タイプが追加された。フェラーリのF1マシンが採用していた所謂"パドルシフト"のセミATが、355F1に装備された。完全オートマ・モードも選択できる半自動変速だった。F1マシンの先端技術を投入したこのF1タイプも、大ヒットとなった。

 フェラーリF355スパイダー(千代田区内にて)

 348に引き続き、このF355でもワンメイクレースの"F355チャレンジ"が行なわれた。348チャレンジ時代は、メーカー販売のチャレンジ・キットが組み込まれたが、355では初めからキットを組み込んだレース専用車がフェラーリ社で制作され、(レース参加希望者に)販売された。

 F355チャレンジ(フェラーリ美術館にて)

 F355の後を引き継ぎ、1999年ジュネーブ・モーターショーで360モデナが登場。先進技術を駆使し、大幅な軽量化対策が行なわれた(※1,430g!)。シャシーフレームやボディ、サスペンション類はアルミ合金、エンジンブロックやシリンダーヘッド、トランスミッションケースも軽合金製。結果、剛性がアップしたにも関わらず軽量なボディとなった。これは、フェラーリ社が本気で製造過程を大きく変えた結果であり、フェラーリ社の革命と言っても良い。
 V8エンジンは、ストロークを長く取る事で3,586cc(3.6リッター)にアップし、出力は400psと言うビックパワーとなった。サスは、4輪ともダブルウィッシュボーン。ブレーキは、ブースター付きのブレンボ製ディスク。従来のV8コンセプトを受け継ぎながら、F355をずっと上回る高性能が与えられていた。最高速度は、295km/hに達する。

 フェラーリ360モデナ(港区内にて)

 フェラーリ360モデナ(足立内にて)


 エクステリア・デザインだが、スタイルは刷新されてF355までのイメージとガラリと変わった。伝統的なオーバル型のグリルに代わり、フロントにはダブルエアインテークが設けられた。スケルトン仕様のエンジンルームは、V8エンジンの美しいメカニズムが外側からみえるようになっている。人々がフェラーリに求める流麗な美しさを360モデナは持っているが、このスタイルはスムースな空気の流れが得られるようにデザインされていて、後期抵抗値は3.35と言う数値を得ている。5,400時間もの風洞実験を得た上でのデザインであり、ピニンファリーナの面目躍如たるデザインである。2000年には、オープンのスパイダーも追加された。
 サイズは、全長4,470mm、全幅1,925mm、全高1,215mmと、F355以前のマシンよりも一回り大きくなったが、車重は先ほど述べたように軽量化されて1,440kgとなった。

 上からから見た360モデナ(エンジンが見える/品川区内にて)

 一方インテリアは、シンプルだが個性的に仕上げられている。人間工学に基づいたシートは本革が奢られ、そのシートの中にもアルミパーツがふんだんに使われている。ちなみに、革の色は12色から選べる。シート後方にゴルフバックを積載可能なスペースも設けられ、日常の実用性も併せ持っている。
 360モデナは、様々なオプションが選択できるようになっている。F355から採用されたF1式オートマチックだけでなく、マニュアルミッションも選択できる。その他、電子制御式駆動、自動調整サスペンション、電動シートも用意されている。要望があれば、特別色のペイントも可能だと言う。
 価格は、F1タイプが1,765万円、F1スパイダーが1,898万円だった(MTタイプは、それぞれ少し安い)。価格も、間違いなくスーパーカーである。

 後方から見た360モデナ(栃木県内にて)

348、F355に引き続き、2000年から"360チャレンジ"も行なわれた。F355同様、初めからキットを組み込んだレース専用車がフェラーリ社で製作されて、レースシリーズ参戦希望者に限定販売された。車重は、更に200kgも軽量化された。専用のマフラー等で排気系にモデファイを受け、ロムも専用品に交換されている。サスは、レーシングタイヤ用にセッティングされた。

 360チャレンジ(フェラーリ美術館にて)

 さて、最新のスモールフェラーリは、2005年にF430に引き継がれているけれど、まだ街中で1回しか見ていないし、写真も良いのが撮れていないので、良い写真が撮影できたらUPします!

追記:2013年5月23日、上野でようやくF430のまともな写真が撮影できました。



追記:2013年11月17日、隣町でフェラーリ458を見ました。
 


追記:2014年8月、隣町で458と430を撮影しました。














 マイコレクションより"フェラーリ360モデナ"

 マイコレクションより"フェラーリ360モデナ・スパイダー"

 マイコレクションより"フェラーリF355ベルリネッタ"


参考・引用文献
エンツィオ・フェラーリ/跳ね馬肖像
  ブロック・イェイツ著・桜井淑敏訳 (集英社文庫)
フェラーリ美術館説明プレート
フェラーリコレクション        (アシェットコレクション)
国産・輸入車全モデル購入ガイド    (JAF出版)


フェラーリ360モデナ 新装版―360モデナをより楽しみ尽くすための一冊。 (Libreria SCUDERIA 1) (NEKO MOOK 1238 Libreria SCUDERIA 1)

中古価格
¥3,642から
(2014/11/20 18:22時点)

 

FERRARI F355 (Libreria SCUDERIA 3) (NEKO MOOK 1213 Libreria SCUDERIA 3)

中古価格
¥19,646から
(2014/11/20 18:23時点)

 

フェラーリ348 (Libreria SCUDERIA 14) (NEKO MOOK 1393 Libreria SCUDERIA 14)

新品価格
¥2,571から
(2014/11/20 18:24時点)

 

フェラーリ・カリフォルニア/458イタリア (リブレリアスクーデリア16)

新品価格
¥2,571から
(2014/11/20 18:25時点)