ルノー5(サンク)

(2007年10月28日記載)

入口 >トップメニュー >名車たち >現ページ

 ルノー5。5と書いて"サンク"と呼ぶ(※フランス語)。長年に渡ってルノーの屋台骨を支えてきたルノー4(キャトル)だったが、そのフォルムは貨物車のようで若い世代からは敬遠されていた。そんな背景があり、ルノーは1972年1月にルノー5を世に送り出した。

 コストと開発期間を抑えるため、メカニズムそのものは4のものをそのまま受け継いだ。直列4気筒のOHVエンジンをフロントに搭載する前輪駆動で、サスペンションはフロントがダブル・ウィッシュボーンと縦置きトーションバーの組み合わせで、リアがトレーディング・アームと横置きトーションバーの組み合わせ。ただし、ボディは4とはだいぶ違っていた。4は4枚ドアだったが、5にはドアが2枚しか無かったのである・・・これは、フランスにも核家族化の波が押し寄せていた事を意味する。

 ルノー5(事務所近辺にて)

 エクステリアはシンプルに徹していたが、無味乾燥ではなかった。特にリア・ビューは、フランス車らしい。サイズは全長3,506mmと、現在の日本の軽規格にかなり近いコンパクトなサイズ(※全幅1,525mm×全高1,400mm)。エンジンは、30psの782ccと47psの956ccの2タイプでスタート。
 このルノー5は、爆発的なヒットとなり、何度もヨーロッパのベストセラーを獲得した。この人気を受けて、エンジンバリエーションも増えて行く。1974年に1289ccエンジンを追加。1976年には、アルピーヌがチューニングした"5アルピーヌ"を追加。1978年には、782ccエンジンは、36psの845ccエンジンに変更され、オートマティック仕様も投入された。その他、ラリーの活躍を受けての"5モンテカルロ"や、アメリカ仕様の"ル・カー"と言う車も限定販売された。ちなみに、日本に5の輸入が始まったのは1978年の事で、当初このアメリカ使用の"ル・カー"がベースになっていた。
 その後も、5は外観やエンジンなど、少しずつリファインが繰り返されていき、1979年には遂に5ドアも加わった。1984年には、新しいメカニズムの第2世代にバトンタッチした。ルノー5は、1972年から1994年の間に、734万7,770台が生産された。

 後方から見たルノー5(事務所近辺にて)

 このルノー5の中で、決して忘れてはならないのが、1978年に登場した"ルノー5ターボ"である。一見、普通のルノー5にしか見えないが、スポーツカーをぶっちぎれるほどの中身を持っていた。いわゆる"羊の皮を被った狼"的なホットハッチである。日本の軽自動車を少し拡張したような小さなボディだが、リヤのフェンダーが大きく張り出している。以前街中で実際に走っているのを見たが、一目で"5ターボ"と分かるデザインで迫力があった。通常の5のエンジンはフロント搭載だが、この5ターボはフロントボンネット内にエンジンは無い。リアシート位置のミッドシップにエンジンを搭載した2シーターカーカーなのである。

 5ターボのど迫力のリアの張り出し(台東区にて)

 ルノー5ターボは、そもそもラリー認定を受けるために、400台のホモロゲーションタイプが生産された。1.4リッターの水冷直列4気筒エンジンはチューンされ、インタークーラー付きのターボチャージャーにより、160psの高出力を発揮した(※競技用になると300~550psのハイパワーにアップ)。5ターボのハンドリングは、"恐ろしいまでに吸い付きを持った車"と表され"路面と一体化するレーサー"と形容された。1982年には、ターボ2がデビュー、1,300台以上のターボが販売された。
 5ターボは、レースで大成功を収めた。1981年には31連勝を挙げた他、数々のレースで華々しい戦績を収め、このちっちゃなルノー5ターボは伝説となったのである。


 ルノー・スポールV6(地元市内にて)

 後方から見たスポールV6(千代田区内事務所近辺にて)


 ルノー5ターボは絶版車だが、5ターボのコンセプトを引き継いだと言えるのが(以前も本HPで紹介した)"ルノースポールV6"である。スポールV6は、254psのハイパワーを発揮する3リッターV6エンジンを、5ターボと同様にリアシート位置のミッドシップにエンジンを搭載した2シーターのホットハッチである。価格も588万円と超ホット!・・・いくらなんでも少し高くない(^_^;;)?













 マイ・コレクションより"ルノー5ターボ"

 マイ・コレクションより"ルノー5ターボ・ラリーカーバージョン"

参考・引用文献
カーコレクション ルノー5 (デルプラド)
国産・輸入車全モデル購入ガイド (JAF出版)


 

E4542/4548565218004/DE1/18ルノー5ターボ"GerardLarousse"/

価格:3,684円
(2014/11/20 17:57時点)
感想(0件)

 

E4548/4548565222193/DE1/18ルノー5ターボ(モンテカルロ1981/#20)Saby/Saux/

価格:4,105円
(2014/11/20 17:58時点)
感想(0件)

 

1977年モデル ルノー5 アルピーヌ ブルー1977 Renault 5 Alpine

価格:13,800円
(2014/11/20 17:58時点)
感想(0件)