シボレー・クルーズ

(2005年10月23日記載)

入口 >トップメニュー >名車たち >現ページ

 アメ車(※アメリカの自動車の事です)はあまり取り上げていないこのコーナーだけれど、今回紹介するのは"シボレー・クルーズ"。シボレーと言う名がついているが、実はこの車はスズキとGMの共同開発車である。
 最初にスズキの車について一言。僕は、スズキの車が過小評価されているような気がしてならない。「軽自動車を作っている会社だろ?確かに軽自動車では凄いのかもしれないけどね…軽以外はどうなの?」と言う意見が少なからずあるのではないだろうか?僕は、スズキと言う車を以前から高く評価している。デザイン・性能・価格のバランスがとても良いのだ。それに他の自動車メーカーが作らないような車も、躊躇せずズバッと登場させる思い切りの良さもスズキにはある。スズキの車は、決して悪くない。事実、僕は現在"エスクード・ノマド"と"カプチーノ"と言う2台のスズキ車を所有している。
 そして今回紹介するシボレー・クルーズだが、これもなかなか良い。僕が(エスクードを買う以前の)コンパクトな4WDオフローダーを探していた時にスズキの店に行って、エスクードとクルーズが店頭に並んでいたとしたら、間違いなくクルーズの方を買っただろう。僕のエスクードのノマドは240万円(※特別仕様車)したが、クルーズはその半額ほどの値段で買えるのだ。しかも安かろう悪かろうではなく、コストパフォーマンスが高い。エスクード・ノマドは悪路走破性はそれなりに高いが、僕にとっては車体が少し大きめだし(普段そこまで荷物は積まないし)、車重があると言うかエンジンが非力と言うか実際に走ると重かった。対するクルーズは十分コンパクトだし、軽いし、走破性も高い。それだけにこのクルーズの登場が遅かったのが、個人的に本当に悔やまれる。

 シボレー・クルーズ(市内にて)

 スズキは1981年にGMと提携して以来、アジア向けの小型車を供給している。このクルーズも、業務提携の時から計画されていたコンパクトSUV車だ。基本設計はスズキが行い、デザイン等はGMが担当している。エンジン製造などはスズキが手がけているので、メンテナンスや保守の点で国内でも安心して乗れる。エンジンはオールアルミの直列4気筒DOHCで、88psの1.3リッター版と、110psの1.5リッター版がある。駆動方式は、FFと4WDから選べる。4WD方式は、電子制御カップリング採用のフルタイム式で、走行条件に合わせてオート(駆動力自動配分)、FF、4WDの3つのモードがスイッチ一つで選択できる(ああ僕のノマドにもこんな機能があったらなぁ…と思わずにいられない)。
 日常使用では1.3リッター版FF車で十分だと思うが、スキー等で雪山に頻繁に行くなら1.5リッター版の4WDが欲しいところ。せっかくこの手の車を買うなら、やっぱり4WDでないと…と言う気がするしね。
 車体の大きさは、全長3,625mm(全幅1,610mm×全高1,605mm)とたいへんコンパクト。これってヴィッツとかマーチとか、そのくらいの車並みにコンパクトなのだ!4WDオフローダー車は、基本的に大きい車ばっかり4.5~5mぐらいが当たり前。都会の狭い車庫しか持っていない人には、クルーズの大きさは本当に助かるはずだ。車体も、940kgととても軽い。
 スズキ・アリーナ店でクルーズに乗ってみた事があるが、室内の広さは普通。インパネなどのデザインもシンプル。シートはアメリカ流儀の大型シートが奢られておりホールド感は良く、高めの着座位置で乗り降りがしやすい。シートのデザインは、二色のカラーリングが施されスポーティーな感じ。外観のデザインは、スズキっぽい車をアメ車っぽくした感じで、15インチの大径タイヤの効果もあって独自のプロポーションを構築している。このデザインも、僕は悪くないと思う。フロントグリルのセンターのエンブレムが、シボレーであることを主張している。アメリカン・デザインに今一つ食指が動かない人でも、クルーズなら問題ないだろう。
 価格は1.3リッターFFの104万円からあり、1.5リッター車でも135万円ほど。滅茶苦茶コストパフォーマンスが高いと思う…う~ん、この車が買えなかった(当時存在していなかった)事が、本当に残念でならない。もし売っていたら、(エスクードの代わりに)間違いなく買っていた。

 クルーズの後姿(隣の市内にて)

 世の中には、様々な車がある。「みんながゴルフが良いと言うから、安心だしゴルフを買う」と言うような車の買い方も、もちろん否定しない。しかし、車なんてそうしょっちゅう買い換えるものではないし、一度買ったら少なくとも数年間は乗り続ける。そう言う商品なのだから、自分で色々と探してみて、他人がからどう言われようと自分が心から気に入った車を買う。そんな車の楽しみ方もあって良い。このシボレー・クルーズも、他人がどう言おうと僕の大好きな車だし、優れたコンパクトSUVの名車だと思う。













参考・引用文献
シボレー・クルーズのパンフレット
国産&輸入車購入ガイド (JAF出版情報)