フォード・フォーカス

(2005年8月28日記載)

入口 >トップメニュー >名車たち >現ページ

 このコーナーで、アメリカ車(以下アメ車と略す)を取り上げるのは稀なのだが、その中でもコンパクトなアメ車の紹介は今回が初めて。アメリカと言う国は、ヨーロッパや日本と違い国土も道路も広く、国内で石油が産出されることもあり、経済性の観念が我々と違う。そんな訳で、アメリカにはコンパクトかつエコノミーな車が生まれる土壌が無かった。アメ車は(すべてそうだとは言わないが)コンパクトカー作りが苦手で、大きなボディをトルクフルなエンジンで走らせるタイプの車が多かった。そんな中、ヨーロッパでも大ヒットしたコンパクトなアメ車がある。それが、今回紹介するフォードのフォーカスである。

 1998年のジュネーブ・ショーで登場(日本に導入されたのは2000年)。ヨーロッパ市場には、4ドアセダンや3ドアハッチバックも用意されているが、日本に輸入されているのは5ドアハッチバックとワゴンタイプ(※でも、先日3ドア車を見ました。3ドアタイプは、なかなかカッコ良いです。下の写真参照)。5ドア車はパッと見はけっこう大き目のボディに見えるが、全長は4,170mm(全幅・全高は1,710mm×1,480mm)と意外とコンパクトなのである。重量は5ドア2リッタータイプで、1,240kg。直列4気筒DOHCエンジンを積み、1.6リッタータイプは100psで、2リッタータイプは131psを発揮する。ドライブ感はアメ車でなく、もはやヨーロッパ車(なぜならヨーロッパ・フォードの作品だからだ)。フットワークは良く、ブレーキ性能は同クラスの日本車を上回る。価格は、現在約214~266万円。

 フォード・フォーカス3ドア(浅草橋近辺にて)

 キャビンは、コンパクトクラスとして不満はない広さ。アイポイントが高い乗車位置で、広々とした運転視界が得られる。インパネは、3角形を多用し複雑に交差させるけっこう挑戦的かつ斬新なデザインで、好き嫌いが分かれるかもしれない。快適装備は、日本車並みに充実している。
 フォーカスは、ヨーロッパとアメリカの両方でカー・オブ・ザ・イヤーを獲得した。さすが世界のフォードが本気で作った世界戦略車、コストパフォーマンスはけっこう高い。

 フォード・フォーカス5ドア(秋葉原近辺にて)

 2002年にマイナーチェンジされ、顔付きががらりと変わった。2003年には173psのエンジンを搭載したST170も登場(3ドア)。ST170は各部がチューンされ、走りは俊敏で、2003年のWRCの第6戦(アクロポリス)と第9戦(フィンランド)で優勝を果たした。ただし価格は他のグレードより高めで、315万円。2004年には、エントリーモデルのGLXに代わって、装備が充実したユーロ+(プラス)が追加された。
 余談だが、このフォード・フォーカスと言うクルマ、テリー伊藤や清水草一等は、一本筋の通った車として高い評価をしている。

 フォーカスの後姿(自宅近所にて)

 フォードには、フォーカスより更にコンパクトな"フィエスタ"と言うモデルがある。ヨーロッパでは2002年に登場したが、日本には2004年に導入されたばかりで街中ではまだあまり見かけない。こちらの全長は、3,915mm。エンジンは1.6リッター(100ps)のみの設定。ラテン・スピリッツとジャーマン・ヘッドがコンセプト(※理論的で冷静な"明晰な頭脳(ドイツ的)"と心から湧き上がる"熱い魂(ラテン的)"の両方みたいな意味だと思う)だそうだ。高い安全性能とスムーズな走行性能、素直なハンドリングが特徴と言うことらしい。フォーカスよりも全長が短いので、後席スペースは必要最小限。価格は、GLXが約178万円でギヤが約196万円。僕はフォーカスよりも、シンプルな外観かつコンパクトなフィエスタの方が好み。

 今、アメ車の本国アメリカでのシェアは最低で、アメリカの自動車産業は危機に瀕している。彼らは、その根本的な原因をきちんと理解しているのだろうか。コンパクトカーやエコノミーな車が苦手なアメ車。2004年3月のアメリカ国内での自動車人気ランキングのジャンル別トップは、8割が日本車だった。しかし、アメ車ではフォード・フォーカスがなんとか数少ないトップを獲得した。世界のフォードの対面を保った。しかし、フォーカスもフィエスタも、欧州フォード車なのである。環境問題や平和問題で、世界から孤立している大国アメリカ。僕個人は、一部のアメ車を除き、多くのアメ車に食指が動かない…繊細さに欠けたデザインが好きじゃない、あの馬鹿でかさが好きじゃない、あの燃費の悪さが好きじゃない、etc.(もちろんアメ車も多くの改善された部分があるのは知っているし、逆にこう言う大味な部分に魅力を感じるマニアの人もいますが、事実として全体的に売れていない)。米自動車メーカーも世界中のニーズをもっともっと吸収して物作りをしていかないと、アメリカ自動車産業界の未来は決して明るくないと思う。アメ車業界は、現在ふんばりどころ。













 マイコレクションより"フォード・フォーカス・ラリー用(WRC2000型)"

参考・引用文献
国産&輸入車購入ガイド (JAF出版情報)
乗り物大好き・世界の車 (PSG)
間違いっぱなしのクルマ選び


フォード・フォーカスのすべて―相性いいみたい! (モーターファン別冊)

中古価格
¥1,087から
(2014/11/20 14:35時点)

 

1/43 フォード フォーカス STレッド

価格:3,628円
(2014/11/20 14:38時点)
感想(0件)

 

ラリーカー フォードフォーカス A&Bセット&WRC01 2001 3個まとめ

価格:821円
(2014/11/20 14:38時点)
感想(2件)

 

1/43ミニチャンプスフォード フォーカス RS WRC #46 V.ロッシWINNER MONZA SHOW 2006

価格:5,350円
(2014/11/20 14:37時点)
感想(0件)