トライアンフ・TR
(2004年7月18日記載)
入口 >トップメニュー >名車たち >現ページ
さて、ライトウェート・スポーツカーの第二弾は、MGの良きライバルであったトライアンフのTR。
トライアンフはイギリスの会社で、もともとモーターサイクルのメーカーである。スポーツカーを作るようになったのは、スタンダード社と合併した第二次大戦後のこと。1946年には、1600ロードスターを発表し、続いて2000ロードスターを発表。しかし、スタイルも性能も今一つで、ヒットはしなかった。
参考:トライアンフのバイク・Bonneville(渋谷区恵比寿にて)
これらの経験を踏まえて、新しい車が開発された。1952年に、プロトタイプのTR(トライアンフ・ロードスターの略)がイギリスのアールズコート・ショーで発表された(このタイプは、TR2が発表されるとTR1と呼ばれるようになる)。1953年に、ジュネーブ・ショーでTR2が発表された。TR2は、1991ccの水冷直列4気筒OHVエンジンを積み、出力は90ps。テストでは、184km/hの最高速度をマークした。RAC国際ラリーでは、総合1、2、5位に輝いている。TR2は、レースシーンでも、商業シーンでも活躍し、発展型のTR3へとバトンタッチした。
トライアンフTR3-A(山梨県/河口湖自動車博物館にて)
1955年には、アールズコート・ショーでTR3が発表。エンジンは95psにパワーアップされ、ボディ剛性が高められ、細部の変更も頻繁に行われた。基本設計は大きくは変わらなかったが、常にライバルを見据えて、性能や使い勝手の改善が進められた。1956年のマイナーチェンジでは、出力は100psにアップし、フロントブレーキに(ガーリング製)のディスクを採用している(当時はまだディスクブレーキは珍しかった)。更に、1957年には改良版のTR3Aが登場。1959年には、2,138ccのエンジンもオプションで選べるようになった。TR3は、北米で大ヒットして、TR3及びTR3Aは全部で71,613台生産された。
トライアンフTR4(石川県/日本自動車博物館にて)
1961年には、TR3の後継モデル、TR4が登場。TR4のデザインは、イタリアのカロッツェリアの大御所ミケロッティがボディデザインをしている。TR3も蛙のような顔つきの愛嬌のあるデザインだったが、TR4のデザインも美しい。TR3Aの全長は3,835mm、全幅1,410mm、全高1,270mmに対し、TR4はそれぞれ3,900mm、1,475mm、1,270mmとなり、特に全幅が大きく広がっている。これによって、居住性が大きく向上している。デザインに比べて、中身は大きな変化はなかったが、ボディ幅の拡大に伴いトレッドが前後とも10cm以上広がったので、操縦性は大幅に向上した。エンジンは、TR3でオプションだった2.1リッターエンジンが、標準となった。
TR4は、その後TR4Aへと発展したが、1967年登場のTRシリーズ初の6気筒エンジン(このパワー・ユニットは、トライアンフ・スピットファイヤGT6等に積まれていた物)を積むTR5へと受け継がれた。TR5のデザインは、TR4を踏襲していた。その後、TR6、TR7とシリーズは続いていく。
TRシリーズは、1981年10月に生産が終了するTR8まで続き、その幕を閉じた。しかし、今でもTRの魅力に引き付けられるファンは多い。現在、街で見かけることは非常に稀だが、もし見かけたらそれはかなりのTRエンスージアストと思って間違いないだろう。
2008年6月22日追記:マイミクの"歌66歌"さんよりTR3画像掲載の許可をいただきました。なんと、現役のTR3です!!"歌66歌"さんのTR3は真中の車両です。
2012年 2月19日追記:先週、隣町にて、希少な現役車トライアンフTR4を見ました。
マイ・コレクションより"TR3"
参考・引用文献
カーコレクション/トライアンフTR3 (デル・プラド) 他
トライアンフの本 (エイムック 1896 RIDERS CLUB)
中古価格
¥1,321から
(2014/11/20 08:40時点)
1/12scale ミニチャンプス MINICHAMPS Triumph Hurricane X75 1973 トライアンフ
価格:11,232円
(2014/11/20 08:39時点)
感想(0件)
スパーク Spark(S1397) 1/43 トライアンフ TR3S 1959年 ル・マン24時間耐久レース #27 N.Sanderson/C.Dubois
価格:7,128円
(2014/11/20 08:37時点)
感想(0件)
1959年モデル トライアンフ TR3S ルマンモデル1959 Triunph TR3S 1/18 by Kyosho
価格:21,800円
(2014/11/20 08:38時点)
感想(0件)