ジャガー Eタイプ

(2003年8月3日記載)

入口 >トップメニュー >名車たち >現ページ

 3年前の夏(※2000年)、カプチーノで山梨へドライブへ行った時の事である。勝沼に向かって中央高速道を走っていると、隣の追い越し車線を一台の真っ白なスポーツカーが、時速百○○キロぐらいで抜き去って行った。うん?何だろう…と思って、スポーツカーを目で追っていくと、なんとそれは"ジャガーEタイプ"のハードトップ・クーペ。めちゃくちゃかっこいいのだ、これが!40年前に作られた半ばヒストリック・カー&コレクターズ・アイテムとなりつつある伝説の車が、ちゃんと"高速度"で高速道路を走っているのだ…感動。そして夕方、勝沼からの帰り道、再び中央高速道に乗って今度は一路東京を目指す。すると、またまた一台の真っ白なスポーツカーが、僕のカプチーノを追い抜いていく。なんと、それは"行き"で僕を颯爽と抜いていったあの"ジャガーEタイプ"ではないか!またまた感動(その日は、同じようなドライブスケジュールだったのかな?)。ジャガー・Eタイプなんて、ミュージアムでしか見ていなかったのだ、最近は。お台場のヒストリック・ガレージとか、先日訪れた石川県小松市の日本自動車博物館とか。とにかく、動くEタイプを見るのは久しぶりだった。エンスージアストに、大切に乗られているのだろうな…。
 さて、今回はその"ジャガーEタイプ"を取り上げる。このジャガーEタイプは、時折、現代のスーパーカーの先祖みたいに言われたりする。性能面もそうなのだけど、特にデザイン面で。ロングノーズ&ショートデッキ(※エンジンのあるフロントのボンネット部が異様に長く、人間の乗る操縦席がそれに比較するととても短い…と言うこと)のスタイルは、あっという間に世界を席巻してしまった。世界中で、Eタイプのデザインが模倣されていく…。至る所で、Eタイプデザインの亜流の嵐。日本もそうなのね。有名な話なんだけど、トヨタ2000GTも、日産のフェアレディZも、このEタイプのラインをかなり意識しちゃってる…シルエットを見るとよく分かる。

 ジャガーEタイプ(お台場/ヒストリ―ガレージにて)

 上記の幌を閉じた状態(ヒストリッ―ガレージにて)


 で、Eタイプがあるからには、当然Dタイプもあったわけ。Dタイプは、ルマンでなんと3回も優勝したスポーツカーで、デザイン的にはもうほぼEタイプと同じ。その後、この車はXK-SSと言う名前で市販されたのね。そして、いよいよジャガーのターニング・ポイントがやって来る。1961年3月、ジュネーブ・ショーで、Eタイプと言うマシンが発表されたわけ。このショーでは、Eタイプはみんなの視線を欲しいままにし、スターとなったわけ。
 最初のエンジンは、3.8リッターの直列6気筒エンジン。出力は、265psで、ロードスター(※二人乗りオープンカー)タイプの最高速度は、241km/h。より空力特性の高いフィクスト・ヘッド・クーペ(※ハードトップ)タイプの最高速度は、243km/hに達した。1965年には、エンジンが4.2リッターになったが、米国の安全規制に対応すべく、出力は245psに下げられた。1971年には、出力を取り戻すべく5.3リッターV12気筒エンジンを搭載したEタイプが発表され、出力は272psに達した。
 凄いのは、エンジン出力だけではない。4輪ディスクブレーキを初め、ルマンの王者であるDタイプから受け継がれた優れた足廻りを受け継ぐ(ジャガーとして、初めて全輪独立懸架を採用したりもした)。全長は4,457mm(V12タイプは4,673mm)、重量は1,143~1,505(V12タイプ)kg。
 ジャガーEタイプは、ライバルのアストンマーチンなどより、比較的安い価格を設定したこともあって、72,000台も売れた(内49,000台ほどがアメリカで売れた)、人気があったのね~。ジャガーEタイプは、スポーツカー・シーンにおいて、ホント色々と影響を与えたわけ。

 ジャガーEタイプ(石川県/日本自動車博物館にて)

 Eタイプを1975年で生産中止して以来、ジャガーは本格的なスポーツカーを作らなかったのだけど、1996年になってXK8を発表。今では、街中で比較的多くのXK8やXK-Rを見ることができる。XKシリーズは、Eタイプを現代風に再構築したみたいなデザインで、けっこうイケている。そのうち、機会があったらXKシリーズも取り上げたい。


追記:2004年8月、事務所近くでオープンで走るピカピカのEタイプを目撃しました。オーナーに大切にされているようですね。現役で走っているEタイプを見るのは、感動ですよ~。




追記:2017年7月15日、サイクリングで、栃木県の魔法陣スーパーカーミュージアムに行き、ジャガーEタイプを見ました。
















  マイ・コレクションより"ジャガーEタイプ"

マイ・コレクションより"ジャガーEタイプクーペ"


参考・引用文献
カーコレクション   (デル・プラド)


ORIGINAL JAGUAR E‐TYPE (CG BOOKS)

新品価格
¥3,240から
(2014/11/20 07:49時点)

 

デルプラドカーコレクション 1号 ジャガーEタイプ ([玩具])

中古価格
¥110から
(2014/11/20 07:49時点)

 

【取寄商品】【CenturyDragon】【1/43】1961ジャガーEタイプシリーズ1クーペクリーム【ミニカー】【モデルカー】

価格:13,305円
(2014/11/20 07:50時点)
感想(0件)

 

ジャガーEタイプ イラスト【林部研一】

価格:1,944円
(2014/11/20 07:51時点)
感想(0件)