トヨタ・クラウン

(2023年10月12日記載)

入口 >トップメニュー >名車たち >現ページ

 前回のヤリスでも書いたが、最近のトヨタのデザインがめっちゃ好き!
 かつての「マーケテイングで皆の好き嫌いが無いように最大公約数的な車を作りました」的なデザインでなく、欧州車の様にメーカー全体としてのコンセプトや統一感が感じられるようになってきた。クラウンファン&オーナーの皆様には申し訳ないが、クラウンが好きだったことは一度も無い。なのですが、2022年にフルモデルチェンジしたクラウンは一目ぼれ!「SUVか?セダンか?」みたいなキャッチコピーだったと思うのだが、このデザイン、僕には既にスポーツカーにすら見える!
 ヤリスもそうだが、前後左右どこから見てもカッコ良い隙のないデザイン。個人的には、ジャガーやマセラッティやアストンマーティンと勝負できるんじゃないか~ぐらいの好きなデザイン!・・・もはやクラウンじゃない(笑)

 前方から見たクラウン

 今はググれば性能が簡単に分かる時代なので、性能は簡潔に記載します。
 サイズは、4,930mm×1,840mm×1,540mm。エンジンは直列4気筒DOHC+モーターのハイブリットで、2.4Lターボと2.5Lの2タイプ。1,760kgと言う重量級ながら、2.5Lハイブリッドは22.4km/Lと言う高燃費を達成!凄いな、トヨタ。
 内装(インテリア)はクラウンなので申し分なしで、広いし、快適!まさに、トヨタのフラッグシップマシン!

 真横から見たクラウン

 セダンはホンダのインテグラとビガー、SUV(※かつてのRVね)はスズキのエスクード・ノマドを過去に買ったけど、もし今、一台SUVかセダンを選べと言われたらば、迷いなくこの新型クラウンです(^^)ゝ・・・まあ、サイズ的にうちの車庫に入らないんですけど(爆)。


 後方から見たクラウン


参考・引用文献
国産車&輸入車選びの本 2023年 (CARトップ特別編集) 他