フェラーリ・テスタロッサ&512TR&512M

(2017年4月21日記載)

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 以前、フェラーリの創業者エンツィオの人生を振り返って、彼がフェラーリを創設し様々な名車を作り出した話しから、365GT4BBや512BBなどまでを概観した(※もっともこれらの新しいスーパーカーには既にエンツィオは基本的に関わっていないが)。その後のアニバーサリー・フェラーリたるF40やF50やエンツィオや、スモールフェラーリの系譜348やF355、360なども取り上げたが、その中間がすっぽり抜け落ちている。今回は、BB後のフェラーリの名車"テスタロッサ"と"512TR"と"512M"を取り上げる。

 テスタロッサは、1984年に誕生した。基本構造は、512BB(ベルリネッタ・ボクサー)を受け継ぐ180度V型12気筒エンジンをミッドシップに積むマシン。テスタロッサの意味は、"赤い頭"。エンジンのカムカバーが赤く塗られているからである。テスタロッサは、20世紀末のバブルを象徴するスーパーカーで、僕らスーパーカー世代にも印象深い車であり僕も2台ミニカーを持っている(笑)。

  
これです(笑)

 テスタロッサの最大の特徴は、サイドとリアを平行に走る細いルーバーに覆われているエクステリアデザインだ。これは元々ミッドシップのエンジンを冷却するために考案されたもので、後の348tbや348tsに引き継がれる。リアフェンダー内にラジエーターを配置したため、ボディ全幅は2m近くまで広がった(※全長4,500mm前後×全幅約1,970~80mm×全高約1,130~60mm/※手元にある資料毎にデータ値のばらつきがあり正解が分かりません。車重は約1.5t)。
 エンジンパワーは、512BB時代の340psから390psへと大幅にパワーアップしている。最高速度も、290km/hと発表されている。ベルリネッタボクサーは、北米の排ガス規制ををクリアーするためにエンジンの性能を落とす必要があったので、アメリカへ公式に輸出されることはなかった。しかし、テスタロッサは初めからアメリカのマーケットを意識していて、エアコンやオーディオなどの装備品も充実していた。テスタロッサはフェラーリの成功作であり、1991年まで7年も生産され、累計約7,000台も生み出された。

 テスタロッサは、その後大掛かりな改良を受けて512TRに進化した。512の意味は、BBと同様、5リッターの12気筒エンジンであることを現している。TRとは、テスタロッサ(Testa-Rossa)の意味である。
 512TRは、テスタロッサの進化版なので、大きさや見た目はあまり変わらない(※車重は約30kg軽量化された)。事実、パッと見だけだと、見分けがつかない。最も分かりやすいのが、フロントバンパー。かなり違う。あとエンジンフード(リアフード)も違うし、タイヤサイズも大きくなり、ホイールも違う。リアバンパーも一見分かりにくいけど、下部を見るとやはり違う。512TRの方が(後から出たのだから当然だけど)、フロントマスクがフェラーリのF355などの今風なデザインになっている。エンジンパワーは428psへとアップされているだけでなく、エンジンの重心を下げるなどスポーツカーとしての操縦安定性のアップも図られている。512TRは、2,261台生産されたそうだ。

※下記の512TRは、4月21日に、スローガレージMTS(マルニ商会)で撮影させていただいたものです。

 前方から見た512TR

 真横から見た512TR

 後方から見た512TR

 512TRは更に改良を受けて、1994年に512Mへと発展した。Mは"Modified(改良)"型の意味。512Mは、一目でテスタロッサや512TRと違う外観になった。リトラクタブルヘッドライトは止めて固定式になり、リアのテールライトもルーバー越しではなくなり、角型ライトから他のフェラーリのような丸目4灯になった。
 エンジンパワーは更にアップして400psとなり、シャシーも改良され車体の合成がアップしている。一方で軽量化も行われ、エンジンパワーや車体合成が向上しているにも関わらず、512TRよりさらに軽く1,455kgとなり、初代テスタロッサよりも50kgも軽くなった。512Mは1996年まで生産されて、501台作られたそうだ。

 
フェラーリサウンドを轟かせる512M(2009年7月/銀座にて撮影)

 512Mは、180度V12型エンジンをミッドシップに積む最後のモデルとなり、以後FRの65度V12気筒の550マラネロにフラッグシップを譲った。そのうち、機会があれば550マラネロ以降のFR12気筒のフェラーリ達も取り上げたいと思います。









 マイコレクションより"フェラーリ・テスタロッサ"

 マイコレクションより"フェラーリ・テスタロッサ"

 マイコレクションより"フェラーリ・512M"


参考・引用文献
エンツィオ・フェラーリ/跳ね馬肖像
  ブロック・イェイツ著・桜井淑敏訳 (集英社文庫)
フェラーリ・コレクション17号    (アシェット・コレクション)
他多数

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