マセラッティ3200GT

(2003年2月2日記載)

入口 >トップメニュー >名車たち >現ページ

 フェラーリ、ランボルギーニと並ぶイタリアのスーパーカーメーカーと言えば、マセラッティ。スーパーカー世代の私としては、マセラッティを取り上げないわけにはいかない。と言うわけで、今回マセラッティの登場!とは言っても、往年の名車メラクSSをはじめとするマセラッティのスーパーカー達を、街中で見かけることはほとんど不可能。最近のマセラッティは、ビトゥルボやギブリ、クワトロポルテなど、スポーティながらも高級乗用車を意識したセダンや箱型クーペの方向へ行ってしまった。街中で見かけるのは、ほとんど高級セダンとしてのマセラッティ車だ。
 ところが、昨年12月の夜に事務所の近くを歩いていると、見慣れない車が停まっている。「なんだ、あれ?」と思ってとことこと近寄って行く。フロントがアストン・マーチンっぽいが、まさかね…。国産スポーツカーのドレスアップ車かな?うん?おおっ!なんとマセラッティのスポーツカーではないか!普段見慣れないので、新型の"クーペ"か"3200GT"か良く分からなかったが、後方のライトの形状で3200GTだと後に判明。フェラーリは街中で最近よく見かけるし、ランボルギーニも運が良ければたまに見る。しかし、マセラッティのスポーツカーとなると、間近ではなかなか見られない。いやあ、久しぶりにワクワクした。
 それから年が明けて、新年1月。またまた3200GTを、銀座で見てしまった。今度はまだ明るかった事もあり、すぐにマセラッティだと分かった。珍しい車も、見られる時には連続で見られるものだなぁ

 マセラッティ3200GT(千代田区内・事務所近所にて)

 マセラッティ3200GT(千代田区内・事務所近所にて)


 さて、この3200GTの性能だが、3216ccのV8DOHCターボエンジンを積み、370ps/6250rpmのパワーと50kgm/4500rpmのトルクを誇る。全長は、4510mm(全幅1822mm、全高は1305mm)。価格は、1100万~1200万円ほど。フェラーリやランボルギーニほど高くは無いが、ポルシェ911並には高価(いずれにしても十分高い…)。マセラッティ3200GTに乗る人は、きっと車に人との違いをアピールするタイプの人なのだろうな…(それを言ったら、スーパーカーに乗る人はみんな自己主張の激しい人なんだろうけど…そう言えば、スマップの吾郎ちゃんが乗ってたのって、この車じゃなかったかな?)。

 マセラッティ3200GT(中央区銀座にて)

 マセラッティ3200GT(中央区銀座にて)


 マセラッティ3200GTのコンセプトは、マセラッティ・クーペへ引き継がれる。クーペの全体的なフォルムとフロント回りは、3200GTのデザインをほぼ踏襲。後部のライトなど、一部が一新される。エンジンは4.2リッターのV8となり、最高出力は390psにアップ。最高速度も285km/hに達すると言う。0~100mの加速は4.9秒、と言う俊足ぶりである。GTグレードのタイプは6速MTだが、カビオンコルサ・グレードのタイプはF1マシンからフィードバックされたセミATを採用している(ちなみにマセラッティは、現在フェラーリ傘下である)。居住空間も3200GTより少し余裕があり、値段も100万円ほど高め。また、これをコンパーチブルタイプ(※オープンカー)にしたスパイダーもある。クーペタイプより40kgほど重いため、最高速度は283km/hとほんの少しだがクーペより落ちる。クーペもスパイダーも、まだ街中で見た事が無い。いつか、お目にかかりたいものだ。

追記:2004年3月、新事務所近辺で、初めてマセラティ・クーペを見ました。













参考・引用文献
第33回 東京モーターショー    (モーターマガジン社)
最新国産&輸入車・全モデル購入ガイド2003年 (JAF出版社)


マセラティ (ワールド・カー・ガイド)

中古価格
¥200から
(2014/11/19 22:00時点)

 

Maserati Gran Turismo wht 1/24 MOTOR MAX 3700円 マセラティ ダイキャストカー マセラッティ ミニカー グランツーリスモ

価格:3,900円
(2014/11/19 22:04時点)
感想(0件)

 

CLICK CAR MOUSE 660097 マセラッティGran Turismo Silver ワイヤレス [充電式] 【楽ギフ_包装】【RCP】

価格:5,980円
(2014/11/19 22:00時点)
感想(1件)

 

京商マセラッティミニカーコレクション[28台フルコンプ]

価格:25,488円
(2014/11/19 22:05時点)
感想(0件)