フィアット・500

(2002年9月22日記載)

入口 >トップメニュー >名車たち >現ページ

 このコーナーは「大衆車(コンパクトカー)」と「スポーツカー(スーパーカー)」を交互にご紹介している。で、今回はコンパクトカーのご紹介。そう、コンパクトと言ったら、これほどコンパクトな車はなかなかないだろう。二人乗りならともかく、大人が四人も乗れて3メートルにも満たないのだ。あのイギリスのミニより小さい、否、スバル360より小さいのだ。その車の名は、フィアット500(ヌォーヴァ500)。親しみを込めて、チンクエチェントとも呼ばれる。

 フィアット500(お台場・ヒストリーガレージにて)

 フィアット500(自宅の近くにて)

 この車が登場したのは、1955年。イセッタやメッサーシュミットと言った、小型車に対抗させるべく市場に投入され、その後1975年まで生産される人気者となった。2.97mという小さな全長にも関わらず、4人が乗れ、トランク用のフロント・ボンネットがあり、リヤに479cc空冷二気筒のプッシュロッドエンジンを搭載していた。このエンジンはパワーが16.5bhpあり、425kgと言う車体の軽さと相まって95km/hの速度と低燃費を実現した。しかも、メンテナンスしやすいエンジンだった。またこれほど小さい車を作るため、いくつものユニークな工夫があった。天才と言われた製作者ダンテ・ジアコーザの、面目躍如たる一台である。

 フィアット500(自宅の近くにて)

 フィアット500(石川県・自動車博物館にて)


 その後、いくつかのエンジンバリエーションやボディのフィアット500が登場。また多くのチューニング会社から注目され、多くのスポーツバージョン・フィアットが生み出された。こうしてフィアット500は大成功を収め、367万8千台が生産された。この車、さほど多量に輸出されたわけではないのだが、日本でもファンは多い(僕も好き)。

 フィアット500A・トッポジーノ(石川県・自動車博物館にて)

 同上(石川県・自動車博物館にて)


 ちなみにフィアット500は、ルパン三世の愛車としてテレビ&映画に度々登場した。ルパンのフィアットは特別仕様のターボ付きで、レバー操作一つでターボ・チャージャーが稼動して100km/h以上の速度を出す…ことになっている。まあ、80度以上ありそうな絶壁を登坂してしまうのは、アニメならではのご愛嬌ということで…。

追記:2005年11月、1991~98年型のフィアット・チンクエチェントを見ました。
(※エンジンはフロントに移動し、700ccと900ccの水冷エンジンを積みます。その後、1.1リッターの高性能スポルティングも登場しました)。


追記(2005年12月):思いついたら何でも作ってしまう倉田さん。チンクチェントとキャタピラーをくっつけて、動くチンク・タンクを作ってしまった!動画もホームページで見れます。何度見ても面白い!凄すぎる!!普通のチンクチェントも、必見!他にも驚愕の作品を数々作っています。倉田さんに許可を得てリンクしました(※リンクページからもご覧になれます)。
→動くチンクタンクを見るにはここをクリック!

追記:2006年1月17日、都内でフィアット500を見ました。旧いけど、錆び出てるけど、がんばってます♪


追記:2006年6月、地元で全塗装中(オーバーホール中?)のフィアット500を見ました。これはこれで貴重かも(笑)


追記:2007年3月、事務所近くにて、きれいに乗られているフィアット500を見ました。


追記:2008年11月6日、港区芝近辺でニュー・フィアット500を見ました。
   (フィアット500と言っても、1.2リッターエンジンでFF車です)。


追記:2008年11月11日、上記の撮影から5日後、原宿でニューフィアット500見ました。
   期待が高かっただけに、ニュー500は売れてますね…。


追記:2009年8月9日、隣町で赤いニューフィアット500見ました。
   (お見せできないけれど)ナンバープレートが"500"なのもGood!


追記:2010年5月30日、初めてアバルト(ABARTH)仕様のニューフィアットを見ました♪


追記:2015年2月11日、フィアットアバルトを見ました。


追記:2016年3月16日、地元で、フィアットアバルトのコンペテツィオーネを見ました。


追記:2016年3月19日、地元でアバルトのビポスト・フルスパークを見ました。
748万円!(汗)…もはやスーパーカー。


追記:2019年1月16日、都内営業中に、アバルトのニューフィアット500を見ました。


追記:2022年12月17日、今日のライドで、たまたま新旧のフィアット・チンクエチェントのアバルトを見ました。
両車とも、ナンバーもこだわっておられて。
子どもの頃はスーパーカーを見るとドキドキしましたが、最近はポルシェ、フェラーリ、ランボが街に増え過ぎて、正直なところ関心が薄れていますが、こう言う車は未だにワクワクします♪





マイ・コレクションより"フィアット500"

マイ・コレクションより"フィアット500"

 マイ・コレクションより"ルパンのフィアット・ターボ"

 番外編/フィアット500のストラップ使ってます


参考・引用文献
カー・コレクション/フィアット500 (デルプラド・ジャパン)
フィアット500のすべて       (モーターファン別冊)