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カプチーノ用テールランプ交換取り付け記


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 さて、カプチーノもこの2007年3月で、購入15年となる。15周年を記念して、以前から計画していたエリートSPL製の"4灯テールランプ"を取り付けることにした。
 実は、今まで使っていたハートランド製のテールランプカバー(※プロテクター)は、車検を通らないのだ。カバーを取り付けてからの過去2回の車検は、ランプ自体をオリジナルの物に交換してもらったりして車検をパスした。そんなわけで、3月の車検前にぜひともテールランプを交換したかったのである。

リヤ三連プロテクター 今までのリヤ三連プロテクター

 エリートSPLからは、2種類のカプチーノ用テールランプが発売されているが、LEDタイプのリング状のテールランプが僕の好みにどうしても合わないので、通常のタイプの4灯テールランプ(定価/税込み47,250円)を購入する事に決めた。
 通販で注文し、待つ事二週間、2月の頭にテールランプは届いた。それが下記の写真の4灯テールランプである。

4灯テールランプ 
届いた4灯テールランプ

 さて、届いたランプだが、ペイントされていない。購入する時に頼む事もできたが、ペイント費用を節約すべく自分でペイントする事にしたのである。
 まず、4灯テールランプを分解し、反射板部分を取り外し、樹脂部分だけにする。これをスズキ純正色の"サターン・ブラック"のボディペン・スプレーで塗装する。

分解 
分解 ペイントスプレー ペイントスプレー

 一度に塗りきってしまいたい衝動を抑え、丁寧にスプレーで塗り重ねていく。元、手描きのイラストレータ、かつてエア・ブラシを使っていたので、ある程度の勘はあるが、そこは慎重に、乾いては塗り、乾いては塗り、で塗装面にタレやムラが出ないように気をつける。

塗装中 塗装中


 こうして塗り終えたのが、下の写真。一応、ムラも無く仕上がった。しかし、まぁ、お金に余裕があったらプロの塗装屋に頼んだ方が絶対良い。プロの焼付け塗装のような美しい仕上がりには、到底及ばないからね・・・。

塗装完了 
塗装完了

 さて、塗装が終わったら、お次はいよいよテール・ランプの取り付けである。リヤ・トランクを開け、ドライバーでテールランプを取り外し、配線と電球だけ残す。

テールランプを外す 
テールランプを外す

 それから、4灯テールランプを逆の順番で取り付けていく。こうして完成したのが、下の写真です。その後、ウィンカーランプやブレーキランプの作動確認をして終了。

取り付け完了 取り付け完了!


 以上、カプチーノ"4灯テールランプ取付記"でした。

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