JOLLYBOY'S コレクション

入口 >トップメニュー >コレクション&グッズ >現ページ

計 算 機 (電 卓)




 電卓には、ややこだわりがある。日常、頻繁に使うものだから、使いやすくて耐久性のあるものが良い。大きさ、キーの配置、電池の種類など、色々こだわっているうちに(コレクションしている訳ではないが)、かなりの数の計算機が身の回りにゴロゴロしている。使いたい時に、直ぐそばに計算機がないと不安な(?)性分なのだ…(どんな性分だ?)。

ZAISTHING計算機 ZAISTHING計算機

自宅で使っている電卓。15年以上使っている古参の計算機。太陽電池も液晶も、未だ健気に稼動している。
しかし、もはや照明がないと動きません(笑)。メーカー名は、ザイシング??…すみません、知りません。


マルマン計算機 マルマン計算機

これも、15年以上使っている古参の電卓。太陽電池とボタン電池の2Wayで、暗い所でも使える。
銀行員時代に、預金の課長が滅茶苦茶大きな電卓を使っていた影響で僕も買ったと言う、大きな電卓。
そんな訳で、キーが大きくて使いやすい。現在、自宅で使用している。


オフィスデポ計算機 オフィスデポ計算機

10年ほど前に買ったオフィスデポ製の電卓。事務所で、現役として使っている。太陽電池付き。

シチズン計算機 シチズン計算機

これも使い始めて10年ぐらいになる。これも太陽電池とボタン電池の2Way。
事務所で、現役として使っている。キーが大きくて使いやすい。


100円ショップの電卓 100円ショップの電卓

100円ショップなのに、300円で買った太陽電池付き電卓。
キーが小さくて、ちょっと使いにくく、あんまり使っていない。


シチズン計算機 シチズン計算機

これは教会に献品した太陽電池付き電卓。15年以上の古参組だが、未だ現役で稼動している。

カシオ計算機 カシオ計算機

これも教会に献品した太陽電池付き電卓。キーが大きめで使いやすいが、使い始めて一つの欠点に気がついた。
0と00のキー配置が他の電卓のキー配置と違う(他のは、0は1の下、00がある場合は2の下が多い)。
そんな訳で、時折キーを打ち間違えてしまうのだ…カシオさん、このボタン配置はどうなの?(笑)。


カシオ・関数電卓 カシオ・関数電卓

CG制作をしているので、極稀に関数計算が必要になることがあるので買ったカシオの関数電卓。
電源がボタン電池のみなので、気がつくと電源が切れていることがある。
たまにしか使用しないので、電池抜いておいた方が良いかな…。でも、それは面倒だな。


カシオ・エクスワード カシオ・エクスワード

僕は、カシオをけっこう信頼している。現在、腕時計のGショックを使い、かつての携帯電話はG'z Oneだった。
このエクスワードは、色んな辞書機能がついていて好きなんだけど、ボタン電池がすぐに無くなるのが玉に傷。
買ってまだ数年で、しかも大して使っていないのに、もう3回も電池を交換している。
言ってみれば小さなパソコンみたいなもんだから、電池の消耗が早いのは仕方無いとは思うのだが…めんどい。
少しぐらい分厚くなっても良いから、(充電池が使える)単四電池とか単三電池にしてくれないかな~。


電話帳機能付き計算機 電話帳機能付き計算機

電話帳機能や、ワールドタイム、目覚し時計機能の付いた電卓。メーカー名は、聞いた事がない企業…
ただし、ボタン電池がすぐに消耗して使えなくなるので、電池の入れ替えが面倒くさくなって、今は使っていない。


グローバル・タイム・計算機 グローバル・タイム・計算機

ワールドタイムや目覚まし機能付きの電卓。これもメーカー名、聞いた事がない
ただし、これもすぐにボタン電池が消耗して使えなくなるので、面倒くさくなって今は使っていない。

キャノン・ワールドタイム・計算機 キャノン・ワールドタイム・計算機

ワールドタイムや目覚まし機能付きのキャノンの電卓。出張先や旅行先に持っていくのに便利なツール。
ただし、これもすぐにボタン電池が消耗して使えなくなるので、結局、面倒くさくなって今は使っていない。
最終的な結論…ボタン電池の電卓はもう嫌(イヤ)!
少しぐらい重く大きくなってもよいから、単三か単四電池が使えるようにしてほしい。

キャノン・計算機 キャノン・計算機

これは、僕が持っている古参電卓の中でも最古参の電卓で、20年選手。
太陽電池は付いていないボタン電池式だが、一度も電池交換していないのに、まだ稼動している!すごい。
…とは言うものの、プラスチックの白いボディが黄色に変色している。


ゲーム付きカラフル計算機 ゲーム付きカラフル計算機 ゲーム付きカラフル計算機

これは、APPI(スキー場の名前)の電卓。ソーラー付きで、カラフルな計算機。
裏側は、昔懐かしい15ゲームになっている。ただし、数字ではなく絵柄。


カシオ・計算機 カシオ・計算機

妻の家計簿計算用に買ったカシオの電卓。やっぱり、カシオの計算機が一番、数が多いな~。


イチゴ型計算機 イチゴ型計算機

僕の血を引き継いでいるのか、息子が幼稚園の頃に電卓を欲しがったので、買ってあげたイチゴ型の電卓。
Beatles.Inc.の"LINDA LINDA"と書いてある。すみません、知らない

カードタイプ薄型データ計算機 カードタイプ薄型データ計算機 カードタイプ薄型データ計算機

昔、少しはまったのが、電話データやアドレスなどの個人データを記録しておける時計付きの薄いカード型電卓。
でも、ボタン電池の消耗があまりに激しいので、すぐ使わなくなった。

電卓を色々使った結論は、"電卓は計算機能に限ったシンプルな物が良い"と言う事と"ボタン電池は避けよう"と言う事。

さて、他にも色んな電卓があるんだけど、しまった場所から探し出すのがたいへんなので、残りは割愛。
最近は、携帯電話とかパソコンにも普通に電卓付いているから、これからは電卓、あんまり買わなくなるのかなぁ~。


カーナビ ←例えばカーナビにも付いている(笑)

(2009年11月8日記載)

はじめての人の電卓操作入門塾

新品価格
¥1,296から
(2014/11/10 09:01時点)

 

理系人のための関数電卓パーフェクトガイド〔改訂第一版〕 (とりい書房の“負けてたまるか”シリーズ)

新品価格
¥1,620から
(2014/11/10 09:02時点)

 

電卓のデザイン

 

カシオ電卓 (10桁) MW-100T-WE-N(ホワイト) (MW100TWEN)

価格:915円
(2014/11/10 09:05時点)
感想(1件)


2012年12月2日追記:スマホの電卓アプリは、すごく使いやすいです。外出時は、もう小型電卓は要らないです。



2015年6月18日追記:新しいスマホの電卓アプリも、とても使いやすいです。



2015年8月27日追記:20年以上愛用してきたお気に入りの電卓が2台とも寿命を迎えました。で、次のを買いました。個人的にカシオが使いやすいので、今回もカシオを買いました~。しかし、安くなったなぁ~。しみじみ。

カシオ 抗菌電卓 ミニジャストタイプ 10桁 MW-102CL-N

新品価格
¥664から
(2015/8/27 17:09時点)