JOLLYBOY'S 映画ベスト3 (2024年3月現在)

注:3つだけ選ぶというのは、たいへんですね

入口 >トップメニュー >about JOLLYBOY >現在のページ  


2024年(暫定)/1.君たちはどう生きるか(英語版)
オスカー凱旋公開の「きみたち・・・」は家族4人で見に行きました。

2023年/ 1.ゴジラ-1.0(※二度観た) 2.スラムダンク 3.プレイスインザサン・イン・渚園
ああ、マイ・キング・オブ・コミックスのスラムダンク最高でした!
パーフェクトデイズも良かったね。他は、アバター2。
シン仮面ライダーは今一つ(汗)。で、計
6本(7回)
ゴジラは2度目を嫁さんと観ました。同じ映画を劇場で2度見るのは「君の名は。」以来です。

2022年/1.シン・ウルトラマン
実に2年ぶりの映画館での映画鑑賞は、シン・ウルトラマンから!
結局2022年は忙しすぎて50日以上休日も働き、結局映画館では
1本しか観られなかった(汗)。

2021年/―劇場鑑賞無し―
コロナ禍の緊急事態宣言や蔓延防止の自粛により、2012年来の劇場鑑賞0本
ネットフリックスやアマゾンプライムでは、山ほど見ていますが。

2020年/1.スターウォーズ・スカイウォーカーの夜明け
スターウォーズ9部作、40年以上もの時を経て遂に完結!だが、今一つ(汗)。
その後、コロナ禍の外出規制となり、映画館に全く行けず
1本のみ(涙)。

2019年/
1.グリーンブック
2019年はグリーンブックからスタート!ハートに響く映画でした。
って、この
1本しか見られませんでした(汗)。営業活動に時間を割いた一年でしたので。

2018年/
1.リメンバーミー 2.ボヘミアンラプソディ 3.ペトロ 同3位.旅するソングライター 
2018年の映画は、ラストジェダイからスタート。スターウォーズ、なんかもう、お腹いっぱいな気が・・・(汗)。
2018年に見た映画の内、3本が音楽つながりの映画で、どれも良い作品でした♪今年の劇場映画は
5本でした。

2017年/1.カーズ・クロスロード 2.美女と野獣 3.ラ・ラ・ランド
1月2日にローグ・ワンを見たのだけど、1週間前(12月27日)に亡くなったキャリー・フィッシャー(レイア姫)が…(涙)。
ブレードランナー2049も良かったです。前作へのリスペクトがうかがわれる。
約半世紀ぶりに、母と一緒に映画を観ました。「母」(三浦綾子原作・寺島しのぶ主演)です。今年は
6本でした。

2016年/
1.君の名は。(※二度観た) 2.シン・ゴジラ 3.天国からの奇跡
7~8月、立て続けにクリスチャン映画3本(復活、天国からの奇跡、祈りの力)を渋谷で嫁さんと観た~。
8月、パパ&息子チームで「シン・ゴジラ」を観ている間に、ママ&娘チームは「ファインディングドリー」を観た。
10月には息子と「スタートレック・ビヨンド」を見て、10月末には嫁さんと映画カフェで「招かざる客」を観た。
ようやく11月に見られた「君の名は。」はジャンルとかそんなのに関係なく、ここ数年で最高の映画で号泣!
「君の名は。」1回目は嫁さんと見て、翌日2回目を娘と見た。同じ映画を、2日連続で見たのは人生初!
そんなこんなで、今年は
8本見られました。

2015年/
1.ジェラシック・ワールド 2.スターウォーズ・フォースの覚醒 3.アメリカン・スナイパー
イーストウッド、84歳で凄いな~。アゲイン(28年目の甲子園)も含めて、今年も4本でした。

2014年/
1.ゼロ・グラビティ 2.アナと雪の女王 3.ベイマックス
2014年は、ゼログラビティからスタート!今年は、
4本見られました。ノアは、今ひとつ…ふたつ…みっつ…駄作。

2013年/1.レ・ミゼラブル 2.007 スカイフォール 3.スタートレック・イントューダークネス
ようやく、映画劇場鑑賞0本から脱却!レ・ミゼラブルは、凄いね…。
007は、ダニエル・クレイグの今のシリーズが過去の007の中で最も好きです。
他に、オブリビオン、エリジウム、モンスターズ・ユニバーシティ、マン・オブ・スチールを含め、計
7本見ました。

2012年/―劇場鑑賞無し―
なんとついに、劇場鑑賞映画0本に!有り得ん!(…有り得てるけど)
独身時代は普通に年間30本くらい見てたのに、結婚して減り、子どもができてさらに減り、
とうとう0本に
ブルーレイやDVDでは、いまだにけっこう観てるんだけどね~。絵画鑑賞の方は、今年も多かったデス。


2011年映画/
1.カーズ2(3D上映)
カーズ2は子供たちと見に行きました。劇場鑑賞映画、ついに1本に…
代わりにギャラリーや美術館での絵画鑑賞が異様に増えてます。
社会人の余暇時間は限られているので、何かを選択すれば別の何かができなくなるのは必然。


2010年映画/1.アバター(3D上映) 2.スターバトルシップ・ヤマト 3.借り暮らしのアリエッティ
これからは、3D映画が普通になっていくのですね~。今年も3本のみ劇場鑑賞。いつ映画三昧に戻れるかなぁ…。

2009年映画/1.おくりびと 2.This Is IT 3.レッド・クリフ/パート2
3年連続で、劇場での映画鑑賞が3本・・・涙。とても映画好きとは思えない本数
※春休みに、4歳の娘が妻と"プリキュア・オールスターズ"を見ました。かなり面白かったそうです。

2008年映画/1.レッド・クリフ/パート1 2.ウォーリー 3.日本の青空
昨年に引き続き、今年も劇場映画はわずか3本!あぁ~!
※僕は見ていませんが、娘の記念すべき映画館デビューは"アンパンマン"でした。
※ウォーリーは、僕と息子と娘が3人揃って見た初めての映画です。


2007年映画/1.ブラッド・ダイヤモンド 2.パイレーツ・オブ・カリビアンⅢ 3.スパイダーマン3
つ、ついに、劇場で見た映画は過去最低の上記の3本のみに・・・仕事と育児で、趣味どころではない日々が続く…

2006年映画/1.X-MENファイナル・ディシジョン 2.スーパーマン・リターンズ 3.カーズ
原作も読んだナルニア国もそれなりに良かった。しかし、とうとう年間4本しか見られなかった。
※カーズは、車好きの長男(3歳)の映画館デビューの記念すべき映画です(※でも1時間ちょっとで途中退場でした)。

2005年映画/1.スターウォーズ・エピソードⅢ 2.キング・コング 3.シンデレラマン
ミリオンダラー・ベビー、宇宙戦争、Mr.インクレディブルも面白かった。
今年は遂に
6本しか観れなかった…映画ファン失格だなぁ~。

2004年映画/1.ロード・オブ・ザ・リング(Ⅲ) 2.パッション 3.スパイダーマン2
アイロボット、ファインディング・ニモ、ラスト・サムライ、ハウルの動く城も良かった。キャシャーン、リディックは今一つ(否、今二つ)。
今年も
9本しか見られなかった。

2003年映画/1.ロード・オブ・ザ・リング(Ⅱ) 2.戦場のピアニスト 3.ボーリング・フォー・コロンバイン
マトリックス・リローデッド、同・レボルーションズ、T3は、今一つ。
今年は、とうとう
7本しか見れなかった・・・結婚してから毎年どんどん減るなぁ。

2002年映画/1.ロード・オブ・ザ・リング(Ⅰ) 2.アメリ 3.モンスターズ・インク
ビューティフル・マインド、ジョンQ、シュレック、エピソードⅡ、スパイダーマン、ハリーポッターと秘密の部屋、マイノリティ・リポート、オーシャンズ11も面白かった。
今年は
17本見たが、結婚して見る本数がぐんと減った。

2001年映画/1.トラフィック 2.コレリ大尉のマンドリン 3.千と千尋の神隠し
小説家を見つけたら、キャスト・アウェイ、猿の惑星、スパイゲーム、ハリーポッター、ハンニバルやアヴァロン、13デイズ、デンジャラス・ビューティーも良かった。
Aiのラストはう~ん、何だかな・・・脚本の発想力が負けたのかな?
23本見た。

2000年映画/1.カーラの結婚宣言 2.グリーン・マイル 3.バーティカル・リミット
シャンドライの恋、ジャンヌ・ダルク、シュリ、海の上のピアニスト、サイダーハウス・ルール、ミュージック・オブ・ハート、ダイナソー他、当り年。
今年からちゃんと本数を数え始めた。
28本観た。

1999年映画/1.マトリックス 2. ライフ・イズ・ビューティフル 3. シックス・センス
マトリックスは2度見た。交渉人、シン・レッドライン、ユーガットメール、ファントムメナスも良かった。アルマゲドンは、いまいち。
今年も映画館でたくさん観た。


1998年映画/1.ディープ・インパクト 2.タイタニック 3.スターシップ・トゥルーパーズ
「ER」のレダー監督の手腕に脱帽、涙が…。2度見に行った。98年は、映画の当たり年だなあ。
それなりに映画館でたくさん観た。


1997年映画/1.コンタクト 2.ダンテズピーク 3.フィフスエレメント
コンタクトは、どうしようもなく感情移入してしまう。2度見た。とても大好きな映画だ。
今年もたくさん映画館で映画を観た。本数は、分からない。


1996年映画/1.インディペンデンス・デイ 2.ザ・ロック 3.ツイスター
「インディペンデンズ・デイ」は、迫力だけでなく所々カルトなユーモアもあり楽しめた。2度見た。
映画館でけっこうたくさん観た。本数不明(汗)。








下記の更新が面倒になってきたので、以下2009年で更新中止~。

S F 映画/1.2001年宇宙の旅 2.コンタクト 3.プレード・ランナー
「2001宇宙の旅」の影響は計り知れない。トラウマとなって、今の仕事にまで影響を与えている。

ヒ-ロ-映画/1.スーパーマン 2.スパイダーマン 3.ロボコップ
クリストファー・リーブが下半身不随のまま車椅子で再び人々の前に現れた時、本当のヒーローが誰か知った。

アクション 映画/1.ザ・ロック 2.パイレーツ・オブ・カリビアン 3.ランボー
失われたアークやダイハード、レッドクリフなんかも好き。

怪 獣 映画/1.初代「ゴジラ」 2.シン・ゴジラ 3. 初代「キングコング」
ゴジラは、やはり初代のインパクトが一番。ガメラ新シリーズは、怪獣映画の美学を感じる…脱帽。

怪 奇 映画/1.エクソシスト 2.シックス・センス 3.ゾンビ
視覚的恐怖以上に、心理的な恐怖があってこそのオカルト映画。必ずしも、血飛沫は必要ではない。
サイレントヒルは、深層心理的な怖さがある。


犯 罪 映画/1.羊たちの沈黙 2.ユージュアル・サスペクツ 3.アンタッチャブル
クライム&サスペンス映画は、脚本で優劣が決まると思う。上記の上位2作の脚本には、驚かされた。
「セブン」の脚本は反則NG…あの脚本を許したら、何でもOKになってしまうだろう。


パニック映画/1.タワーリングインフェルノ 2.ダンテズピーク 3.ツイスター
小学生の時、親と一緒に見に行った「タワーリング・インフェルノ」の面白さは、当時別格だったのだ。

西部劇映画/1.許されざる者 2.荒野の七人 3.荒野の用心棒
最近のイーストウッドには、目に見える善悪を超えた独自の人生観の境地を感じる。

コメディー映画/1.トップシークレット 2.バット・トゥ・ザ・フューチャー 3.少林サッカー
「トップ・シークレット」が、日本で2週間で打ち切りとは!「裸のガンを持つ男」は、テレビシリーズの方が面白かった。

恋 愛 映画/1.ローマの休日 2.レオン 3.愛と青春の旅立ち
もう、何も言うことはありません。後世まで、ヘプバーンの魅力は語り継がれるでしょう。

スポ-ツ映画/1.ロッキー 2.グラン・ブルー 3.ベスト・キッド
中学の時ロッキーのLPを買ったが、級友に貸したら友達の間を巡って、戻ってきた時はボロボロ…。

青 春 映画/1.エデンの東 2.理由なき反抗 3.アメリカングラフティー
なんどもなんどもなんども、何十回も見たのさ、「エデンの東」。ジミーの演技はすごいのさ。

戦 争 映画/1.プラトーン 2.大脱走 3.史上最大の作戦
「プラトーン」の衝撃。デフォーのキャラクターの特異性…。敵も味方もどうでも良くなる戦争の怖さ。

伝 記 映画/1.ドラゴン ブルースリー物語 2.エド・ウッド 3.エビータ
映画に取り上げられる人物って大抵偉人だけど、「エド・ウッド」も僕にとって偉人(作品全部見た)。

キリスト教映画/1.ナザレのイエス 2.ベン・ハー 3.パッション
「ナザレのイエス」は、最高の作品。日本でビデオ売ってないので、輸入して自分で字幕を付けた。※今はDVD販売有り。

歴史・大河/1.ゴッドファーザー 2.ブレイブ・ハート 3.マイケル・コリンズ
「ゴッドファーザー」3部作は何度も見た。&何故かアイルランド、スコットランド自立物が印象に。
レッドクリフ2部作もけっこう好き。


ミュ―ジカル/1.ウェストサイド物語 2.サウンド・オブ・ミュージック 3.王様と私
「ウェスト…」は、今でも新鮮。「サウンド…」の大佐のエーデルワイスのシーンではいつも感動してしまう。

無 声 映画/1.メトロポリス 2.モダンタイムス 3.ジークフリード
こんな昔に、こういう映画を作った監督やプロデューサーは本当に凄いと思う。

海外アニメ映画/1.スヌーピーとチャーリー 2.カーズ 3.トイ・ストーリー
ピーナツシリーズは子供の頃から好きで…。あと、最近のピクサー系は好きな物が多いね。

なんとなく/1.バクダット・カフェ 2.ザ・ウォール 3.ソイレントグリーン
「バクダット…」は、コーリング・ユーを背景音楽に、寂しさと愛おしさが胸いっぱいに広がるのだ。

歴代の映画/1.ロード・オブ・ザ・リング 2.2001年宇宙の旅 3.ナザレのイエス
エデンの東も良いな。まあ、そもそも3つ選ぶこと自体無理なわけだから…。

好きな監督/1.フランコ・ゼッフィレッリ 2.リュック・ベッソン 3.スティーブン・スピルバーグ
でも、やっぱり最盛期(若い頃)の黒澤明監督は、ちょっと別格かも。ティム・バートン、テリー・ギリアムも好き。最近は、ソダーバーグとか。

好きな男優/1.ジャン・レノ 2.ジョニー・デップ 3.ウィリアム・デェフォー
最近、レノぐらいそこにいるだけで存在感ある人って少ないよね。最近は。ケヴィン・スペイシーとかもいいな。

好きな女優/1.メグ・ライアン 2.ジュディー・フォスター 3.オードリー・ヘップバーン
リンダ・ハミルトンも好き。ジュディー・フォスターって、他のハリウッドスターとなんか違う。

好きな邦画/1.七人の侍 2.東京物語 3.戦場のメリークリスマス
上の3本は、本当に世界に誇れる作品だと思う。

好きな日本アニメ映画/1.君の名は。2.カリオストロの城 3.うる星やつら・ビューティフル・ドリーマー
宮崎作品で最も好きなのが「カリオストロの城」。テレビの初代「ルパン三世」シリーズは最高。
ナウシカも衝撃を受けた一作。新海誠さんの「君の名は。」は超絶映画。天才?