クラフトビールの記録  入口 >トップメニュー >ワインハウス >現ページ
(2021年3月30日スタート/2022年10月12日更新)

これからのワインエキスパートには、ワインの知識や経験だけでなく、ビールやウィスキーやスピリッツからミネラルウォーターに至るまで、様々な飲料の知識が求められます。
まずは、30年間苦手としているビールにも取り組んでいきたいと思います。2年前に苦手としていた珈琲を克服して普通に美味しく飲めるようになったように、ビールも美味しく飲めるようになれるかな?(笑)
少しずつ色んなクラフトビールを試していきます。素人(ビール初心者)なりに、自分の感じた率直な感想を記録していきたいと思います。


12・プレミアム・ロック/萌木の村株式会社/2022年10月12日/自宅にて

22時まで残業し、その後ようやく余暇タイム♪
夕飯のおでんを酒のあてにして、8月の八ヶ岳旅行で買ったクラフト地ビールを飲みました。美味し!




この日のつまみ:おでん。




番外編:ビールでツール・ド・フランス観戦記

6月から続いていた仕事の繁忙が少しだけ落ち着いたので、夜9時からプレミアムモルツの色んなビールでツール観戦♪

7月12日:「香るエール」と枝豆。仕事がずっと忙しかったので、実に3ヶ月ぶりのアルコール!


7月13日:「醸造家の贈り物」。おツマミは、枝豆とサラミ。凄い展開のレース!


7月15日:「香るエール・芳醇」と枝豆。昨日は残業でビール無しでしたが、今日は飲めました♪


7月16日:今日も21時からツール観戦!今日のビールは、普通のプレミアムモルツ。と、枝豆。



7月21日:今週、早朝から深夜まで仕事をがんばったおかげで、5日ぶりにビールを飲みながらツール観戦!
第18ステージは、ツール最後の山岳ステージ。大いにに楽しみます(^^)
今宵は、香るエール芳醇と枝豆♪



7月22日:今週、凄くすごぉ~く、ぐぁんばって、今日同時進行5件のCG案件のうち2件目を納品し、請求書を送付完了!
おかげで今日もビールを飲みながらツール観戦できます(^^)
今宵のビールは、醸造家の贈り物。ツマミは、枝豆とサラミ♪



7月23日:ツール、残すところ、あと2ステージ。
今日はTT(タイムトライル)。3週間お疲れ様の選手達には、40kmは長いなぁ~。
今宵もビールで観戦!プレミアムモルツと枝豆とサラミ。




11・カシワニエール/有限会社こまいぬ/2022年4月13日/自宅にて

手賀沼の道の駅しょうなんにて購入。ジロ・デ・シチリアを見ながら。



この日のつまみ:手賀沼の道の駅、しょうなんで買ったほうれん草で作ったゴマ和え。&サラミ。




10・よなよなエール/ヤッホーブルーイング/2021年11月11日/空島にて

クラフトビール記、早くも10回目です(^^)



この日のつまみ:広島お好み焼き。




09・みちのくレッドビール/いわて蔵ビール/2021年12月29日/空島にて



この日の料理:モツの煮込み、焼き肉、タコ焼き、お好み焼き、おでんなど多数。




08・よなよなエール/ヤッホーブルーイング/2021年11月11日/空島にて



この日のつまみ:広島お好み焼き。



07・手賀沼ポーター/有限会社こまいぬ(手賀沼道の駅で購入)/2021年10月11日/自宅にて残業後に



サラミが今一つあいませんでしたが、作り手お薦めの「海苔の佃煮」がピッタリでした(^^)。


06・インドの青鬼/ヤッホーブルーイング/2021年10月5日/空島にて



この日のつまみ:広島お好み焼きにたっぷりソースをかけて。



05・BBB(ビート・ビート・ビアー)/星野製作所(&チャビペルト)/2021年7月17日/自宅にて



この日のつまみ:ソムリエ田崎真也監修のブラックペッパーのソーセージ。


04・九州クラフト・日向夏/宮崎ひでじビール/2021年7月15日/空島にて



この日のつまみ:生姜焼き定食をいただきながら。



03・田中エール(スバル・オリジナル)/星野製作所/2021年4月14日/スバルにて



この日のつまみ:雪下北あかりのポテトフライをいただきながら。



02・アフターダーク/スプリングバレー・ブルワリー/2021年4月13日/空島にて



この日のつまみ:広島お好み焼きをいただきながら。



01・豊潤496/スプリングバレー・ブルワリー/2021年3月30日/空島にて



この日のつまみ。広島お好み焼きをいただきながら。