アート企画展・猛禽/我孫子市鳥の博物館
(2023年8月23日訪問)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

手賀沼ライド、鳥の博物館開館時間にあわせて、手賀沼着。
53回目の手賀沼で、いつも横目に通り過ぎる鳥の博物館に初めて入りました。
ミュージアムなので、TPOをわきまえて、タキシードと蝶ネクタイで訪館(笑)。
鳥の博物館、なめてました!ここまで凄いとは!アヒル隊長とテンション高め!
これがイタリアのトリノにあれば、トリノ鳥の博物館だな!



写真をとても全て載せきれない鳥の圧倒的な展示と研究内容に驚いたのですが、もう一つ地味に関心したことがあります。
オードュボン(1785-1851)と言う人を初めて知りました。
事業の失敗で破産したのですが、10年かけて図鑑「アメリカの鳥類」を完成させました!
497種の野鳥を実物大&自然の中での生活を描いていると言うのがすごい!
朝ドラの植物学者の牧野さんを彷彿とさせます♪