アート 第61回埼玉県児童生徒美術展覧会/松山第一小学校(※台風による会場変更)
(2019年10月19日訪問/10月19日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ


東松山、やっぱ遠いな~。
以前、自転車でも来た時も往復100km以上あったけど、電車でも会場まで二時間以上かかりました。
当初予定の東松山の会場は台風19号の被害で使えなくなり、会場は急遽変更され、松山第一小学校体育館での美術展開催となりました。
そう言えば、昨年の会場の伊奈町も遠い場所設定だったな~。昨年はその日の予定が詰まっていて、ちょっと見に寄るには遠すぎて行けなかった。県展は、皆が来やすい真ん中辺りの場所が良いな、せめて浦和とか大宮とか。

松山第一小学校

そう、今日は「身体障害者福祉のための第61回埼玉県児童生徒美術展覧会」に来ました。今回で61回目だそうです。埼玉県内の小中学生の作品、9万点から選ばれた絵が展示されています。草加市内の中学校からは、僅か4作品が選ばれ、娘の作品も特選に選ばれました。

 会場の様子

ここから先は、親バカ投稿です(笑)。 昨年は、郷土を描く美術展で特選となり、県展で展示され、教科書に載る候補にもなりました。今年は、シュールレアリズムがテーマの絵画で、娘は「涙と怒りの惑星」と言うテーマで描きました。僕も、完成作品を今日初めて見ました。 中三受験生ですが、夏休みにこの課題に一生懸命取り組んでいました。美術部ばりに頑張って、よく想像を形に表現したと思います(^^)。

 「涙と怒りの惑星」

ちなみに、昨年「郷土を描く美術展」で特選に選ばれ県展で展示され、かつ教科書掲載候補になったのは、こちらの作品です。
昨年のこの県展は、スケジュールが合わず&遠くて見に行けませんでした。


 「思い出の水飲み場」

その後、せっかく東松山まで来たので、名物の焼き鳥を食べました♪