アート 第35回草加市展/アコスホール
(2017年10月21日訪問/10月21日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ


 地元草加の第35回・市展に行ってきました。場所はイトーヨーカ堂の7階、お馴染みアコスホールです。



 洋画、日本語、写真、工芸、書などの分野で、入選した作品の展示会です。僕は日展とかより、こう言う方が好きです(笑)。市展は様々な絵画会のしがらみが少ない分、純粋にコンテストをかいくぐってきた作品の展示と言う事で、全体的なクオリティが比較的高いように感じます。
 日展に代表されるような大きな展示会となると、物凄い数の入選数で見るのも疲れるし、正直「展示のクオリティどうなの、これ?」と言うのもあまりに多く、また入選の背景事情とか、多額な出品料の利益の事とかも考えちゃって何か嫌で、最近知人が出していない時は見に行っていません。
 市展は、何人も知っている方が出品されていることもあり親しみもありますし、展示数が少ないこともありクオリティも高めです。今回、会場にS田さんとS谷さんがいらしたので、S田さんの色鉛筆画の作品の前で記念撮影しました。



 僕も、来年あたり出品したいな~。。