アート ウルトラセブン~モロボシ・ダンの名をかりて~/横浜高島屋ギャラリー
(2017年8月17日訪問/8月18日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ


 8月17日、朝一で横浜に行きました。久々の横浜です。



 何のために行ったかと言うと、横浜高島屋ギャラリーで開催中の「ウルトラセブン・放送開始50年記念~モロボシ・ダンの名をかりて~」展を見るためです。入場料の2倍以上の交通費を使っていきました(笑)。



 ウルトラセブンを語ると長くなるので、割愛します(笑)。あっ、ウルトラセブンマニアです。DVDは全巻、その他グッヅの数々。先日、フルハシ隊員(アラシ隊員)とも撮影できました(^^)。(※しかし草加にはもっとすごいマニアがいます。後程、このページで紹介します)。







 今回の展示は、怪獣の着ぐるみやレプリカ、地球防衛軍基地の模型など、マニアにはたまらんです。基本撮影禁止なのですが、下記のメトロン星人との対決ジオラマ、他いくつかは撮影OKでした。



 全体的に良かったです。ただ、一点だけ、ポインター号が前半分のスチロール製だったのが残念。レプリカを見たくて期待してました(汗)。ちなみに本物のポインター号は、幼稚園に寄贈され、その後ボロボロになって廃車となり現存していないと聞いています。下記のポインター号は、自転車仲間の友人(仕事の先輩でもある)が、つい先日7月30日に都内で撮影したものです(掲載・使用許可もらいました)。ああ、僕も実車を見たい!



ちなみに、これが僕のポインター号。



 ところで、この展示会の会場に、撮影用の等身大パネルがあるのを見落としていました(汗)。が、しかし、地元草加には、更に強力なウルトラセブンマニアがいるのです!マジシャンのトランプマン2号ことNさんです。で、Nさんに、会場の撮影用パネル画像をお借りして、自分をはめ込みました(笑)。Nさん、ありがとう!
 自分の等身大写真って意外とないもので(僕は撮影する側なので)、あっても登山や自転車のばっかり(笑)。で、仕方なしにアマギ隊員の体に顔だけ合成してはめ込みました(汗)。



 ちなみに、これはNさんとの2ショット。Nさんは、このサイクルジャージ隊員服だけでなく、隊員服レプリカやヘルメット、その他種々グッヅも所有しています。



 そんなこんなの、久々にウルトラセブンに浸った展示会でした。