アート 調度❤ハッピーのかたち/東京国立近代美術館工芸館
(2017年8月9日訪問/8月10日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ


 東京国立近代美術館に行ったので、近くの工芸館も久々に行ってきました。たかだか300mくらいしか離れていないのですが、なんせ気温が37度超えだったので、美術館を渡り歩くだけで汗だくだく(汗)。

 

 今回は「調度❤ハッピーの形展」が行われていました。文字通り、調度品の展示です。器、家具、照明、ファブリック。



壺やお重から机やデスクライトまで、伝統的なものからポップなものまで、幅広く調度品が展示されていました。夏休みと言う事で、子どもたちが見ても楽しめる展示にしたみたいです。イサム・ノグチや竹下夢二の作品もありました。売っている訳ではないし、仮に買えるとしても高額なので買えませんが、「おっ、家にあっても良いな!」と言うのがけっこうありましたよ。