アート アルチンボルド展/国立西洋美術館
(2017年8月7日訪問/8月7日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ


 今日は、仕事が休みの嫁さんと国立西洋美術館の「アルチンボルド展」に行ってきました。



 月曜は多くの美術館がお休みで、国立西洋美術館も休館日なのですが、展覧会を借り切ったプレミアムイベントと言う事で、その招待券を2名分いただき、アルチンボルドの作品を鑑賞しました。



 アルチンボルドと言えば、動物や魚や鳥や花や果物や野菜で描いた肖像画が有名ですが、展覧会入口で最新ARとCGを駆使したコーナーがあって、自分の顔を野菜や果物で再現してくれました(笑)。他人のは「けっこう似てるなぁ~」と思って見ていましたが、僕のはそんなに似ていない気がしました(汗)。

 

 音声ガイドも全員無料貸し出しと言う事で、今回はじっくりと音声解説を聴きました。音声解説は、竹中直人さんでした。
 人気のある展覧会は、平日でも混雑して、じっくりと見られないと言うか、画に近づくだけでもたいへんですが、今回は限定招待イベントだったので、ゆとりをもってじっくり見ることができました。なかなかない貴重な経験でした。感謝m(__)m

 ところで、今回の訪問記で
200回に到達いたしました。「どうせ美術館に行くのだから鑑賞記を残しておこう」と思って、美術館・ギャラリー・博物館などの訪問記を2008年夏に書き始めてから9年目の今日、200回に達しました。2008年9月の最初の鑑賞記が"国立西洋美術館"の「コロー展」でしたが、200回記念もたまたま"国立西洋美術館"でした。
 子育てや家事や仕事でなかなか美術展に足を運べない年もありましたが、最近は営業で都内に出た折などに、近くの美術館やギャラリーなどに寄るように工夫して、多くの展覧会を見ることができました。これからも、面白そうな展覧会をなるべく見たいと思います。