アート 芭蕉十哲展/江東区芭蕉記念館
(2017年8月4日訪問/8月4日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ


 草加とも所縁が深い、松尾芭蕉(「奥の細道」で、芭蕉が北千住の次に通ったのが草加です)。江東区の芭蕉記念館に初めて行きました。



 訪れたこの日は、芭蕉の弟子ベスト10「芭蕉十哲」展をやっていました。かなりたくさんのお弟子さんがいたんですね。その中で、「10人を選ぶとこの人たち!」と言うことなんですね。草加には、芭蕉像と共に、河合曾良の像がありますが、曾良さんは十哲に数えられることもあるし、そうではない場合も。今回、曾良さんの説明パネルはありましたが、十哲からは漏れていました(らりゃりゃ)。
 室内は撮影禁止だったので、記念館前の箱庭的な庭園を撮影しました。

 

 記念館から200mほど歩くと、分館でもある「芭蕉庵史跡展望庭園」があります(こちらは入場無料です)。松尾芭蕉像や小さな池、金属製の展示パネルがあり、水辺の風景が楽しめます。