アート 世界の絞り染め展/文化学園服飾博物館
(2017年8月2日訪問/8月2日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ


 外回りで新宿区に行った折、初めて"文化学園服飾博物館"に行き、「世界の絞り染め展」を見ました。

文化学園服飾博物館

 新宿駅南口から徒歩数分、物凄く大きなビルの一階に入口があり、1階と2階が展示室です。中に入ると、エントランスホールにオサレな壁画がお出迎え。展示室内は撮影禁止だったので、こちらのホールのみ撮影しました(笑)。



 ファッションや服飾に詳しくないので、絞り染めのことも良く知りませんでしたが、こんなにも手間のかかる作業の上に出来上がるんですね。今は何でもかんでも機械の時代なので、プリントに慣れた我々現代人には驚きの職人作業です。



 1階は、「絞り染めとは何ぞや?」とか「どう言う手法で作られるのか?」と言う展示を日本の絞り染めの着物などと主に展示してあり、素人の僕にも分かりやすかったです。
 そして、2階は「世界の絞り染め」の展示。世界中から集めた絞り染めのコレクションの一部が展示してあります。これだけ広い世界なのに、古代から似たような絞り染めの手法が世界各地に存在していることに不思議な感じがします。たまには、服飾関係の展示会もタメになりますね。