アート 常設展示他/府中市郷土の森博物館
(2017年7月29日訪問/7月31日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ


 週末土曜、久しぶりに自転車で美術館&博物館巡りをしました。走りづらい都内を抜け、丘陵や高台のいくつもの坂を上り、目的地の府中に辿り着きました。そしてまず訪れたのが、府中市郷土の森博物館。
 あらかじめ書いておきますと、帰路豪雨に遭遇して
スマホが水没し、撮影した写真は全て失われて、画像はぐるっとパスのチケットだけです(汗)。



 この郷土の森博物館は、昨年行った北区の飛鳥山博物館や、8年前に行って相模氏博物館と、コンセプトや展示が似ています。東京は凄いですね。23区の美術館や博物館もそうだけど、23区じゃなくても、立派な美術館や博物館がある・・・流石です。

 今回の訪問時は、特別展の「あしもとネイチャーワールド オレたち夏のキラ(KILLER)われ者」開催中でした。ゴキブリ、ネズミ、カラスにスポットを当てる!えらい!(笑)
 プラネタリウムでは、「銀河鉄道の夜」「ポラリス」「ドラえもん/地球の不思議」をやっていましたが、いずれも上演時間があわず断念しました。この後、数km離れた府中市美術館に向かいました。