アート バベルの塔展/東京都美術館
(2017年6月15日訪問/6月15日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ


 夫婦揃って最近疲れ気味なので、嫁さんが今日はお仕事休みの日と言う事で、僕も9時から4時間ちょいの半日休みを取って一緒に都内へ出て、都美術館でピーテル・ブリューゲル(※父の方)の「バベルの塔展」を観た。前から見たいと思っていたので良かった。僕の好きな奇々怪々のヒエロニムス・ボスの画も観られて面白かった。



画に描かれた人物の身長からすると、ブリューゲルのバベルの塔の高さは510m!東京タワーより高い!
ブリューゲルは3枚のバベルの塔を描いたが、現存するのは2枚。これは前作(※ニムロデ王たちが描いてあるほう)よりも後年に描かれた方のバベルの塔で、前作よりも塔のスケールがかい!(画自体は特にでかくない)。



本物の絵画は意外と小さくて、しかも混雑であまり良く詳細が見えなかったけれど、300%に拡大して展示してあった忠実な模写の方で良く見えた(笑)。
その後、恩賜公園のスタバのオープンテラス席でカフェラテの飲んで一休み。それから、お蕎麦のランチして帰宅。

 

ちなみに今年も「ぐるっとパス(2017)」を購入し、このバベルの塔展から使用を開始した。8月14日まで、いっぱい観れると良いな。