アート 梶原誠絵画展/アップタウン高円寺ギャラリー
(2017年1月28日訪問/1月28日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

 週末土曜、自転車で高円寺の"Uptown Koenji Gallery"で開催されている"梶原誠絵画展"に行ってきました(往復55km)。
 すべて、鉛筆による細密画!もはや写真以上!すごいね~。友人の浜省カラオケクラブのM子さんと、ゆるゆる草加アート?楽部のSポンさんが同時にシェアしていたので、これは観るしかない!と言う訳で見てきました~(^^)
 2月5日まで。入場料500円です。

 

 まず、エントランスで、トム・クルーズやオードリー・ヘップバーンがお出迎え!YouTubeで、このトムクルーズが描き終えるまでを見ていたので、「これかぁ!」って感じです。僕らが人物の顔を場合は、鼻を中心に十字線を引いたりしながらバランスと整えてから、目や鼻や口を描き込んでいきます。でも、梶原さんの動画をにていると、いきなりパーツから描き始めて・・・しかも、全体のバランスが狂わない。すご!「相当、過去、描き込んでいらっしゃるのだろうな~」と思ったら、個展に展示されているのは、すべて2016年の制作!2016年だけでこれだけの作品数があるのならば、2015年以前までの作品数は「かなりの数なんだろうな~」と思って、作者の梶原さんにお聞きしたら、なんと鉛筆の細密画は2015年に開始したばかりとのこと!それまでは違うタイプのイラストを描いていて、鉛筆の細密画に移行するための期間が必要だったそうです。この短期間で、この熟練度(スキル&クオリティ)とこの作品数(クオンテティティ)!ほんと凄いです!



 で、僕は浜田省吾ファンなので、浜田さんを描いた鉛筆画の前で、作者の梶原さんと記念撮影していただきました

 

 次回も行きます!