アート Mrs.じゃがいもカレンダー原展(草木染展)/幸伸ギャラリー
(2016年12月9日訪問/12月9日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

 僕の中では御馴染になった銀座の"幸伸ギャラリー"。数えたら、ここに展覧会を観に行ったのは今日で7回目。

 

 さて、今回見たのは、草木染めによる画!草木染めで描いたカレンダーの原画や、草木染めの作品たち。
 草木染めと言うのをじっくり見たのは、初めて。作者は、岡山市の池田順子さんと言う方。なぜ、草木染めで絵を描くようになったのか、そもそも草木染めとは何なのか、作者の池田さんより色々お聞きできました。
 草木染めとは、そもそも市販の染料や絵の具を使用せず、様々な植物を煮出して色を作っているんだそうです。定着の仕方や、日光でどんな色の変化が起こるのかなど、すべて自分で試行錯誤しているんだそうです。すごいですね。