アート にごりえ/樋口一葉記念館
(2016年11月25日訪問/11月26日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

 初めて行きました同姓の(笑)"樋口一葉記念館"。10周年で、この11月にリニューアルオープンしたばかり!今回の展示テーマは「にごりえ~樋口一葉が描いた光と翳~」。
 作家・樋口一葉の人生を振り返りながら、その作品に思いを重ねてみた。貧しい中、駄菓子屋などを営みながら、苦難と葛藤を続けつつ、小説家としての活動を続ける一葉。彼女の作品は、死や別れと言った翳(かげ)が多いのは何故だろうと考えながら見ました。

 

 ところで、9月から使い始めた"ぐるっとパス2016"は、あと3日で期限の2か月が経過して使えなくなる!15か所回ったけど、もう少し回りたかったなぁ~。