アート 江戸東京博物館常設展/江戸東京博物館
(2016年11月16日訪問/11月17日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

 ぐるっとパスのおかげで、今年は初めて行く美術館や博物館が多いです。ここも初めて行きました。感想を一言で言うと、でかい!博物館自体も、中の建造物も、でかい!例えて言うならば、先日見た上野の小さな"下町風俗資料館"を、佐倉市にある”国立歴史民俗資料館”並みにしたとでも言うようなでかさと展示内容(爆)。博物館は、なんかワニ型ロボットにでも変形しそうだし(笑)。

 

 くどいですが、博物館自体もでかいですが、中の建物も大きい!展示は、江戸時代のものと、明治維新後の東京のものの2つで構成されていますが、実物大の家屋とか、逆に精巧なミニチュアとか、大好きなんだよなぁ~。童心にかえった感じで(笑)。江戸城とか、大名屋敷の模型なんて見てて飽きない。精巧だし。写真撮影は(フラッシュ以外は)自由なので、もうばんばん撮っちゃいました。

 

 

 東京のコーナーも良かったです。鹿鳴館やらニコライ堂の模型やら、フォードTやスバル360の実車やら、それに昭和の懐かしい品々もありました
 ただし、風邪明けと言う事もあって、展示物をすべて見るのに目も体も凄く疲れました。

 
ぐるっとパスのチケット