アート にんげんだもの・原点/相田みつを美術館
(2016年11月16日訪問/11月17日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

 東京国際フォーラムの地下にある"相田みつを美術館"。ご存知「にんげんだもの」の相田みつをさん。色んな所で紹介されていて、相田みつをさんの色んな言葉(詩)が既に頭に入っていますが、ここに行ったのは初めて。



 今回は、美術館開館20周年記念の特別企画展と言う事で、「にんげんだもの・原点」展。
 相田みつをさんの詩の背景にある人生観や経験なども含めて、詩と書をじっくりと味わいました。短くシンプルな詩ですが、そこには様々な人間洞察が含まれています。相田みつをさんの言葉って、すんなり入ってくるものが多いですね。



人間の欲深さやエゴなど、自分のことを言われているようで、グサグサと胸に突き刺さりました(笑)。

 
ぐるっとパスのチケット