アート 古染付展/石洞美術館
(2016年10月19日訪問/10月19日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

 石洞美術館。家から10kmと近いのに、この美術館の存在を知らなかったのですが、2006年にできたばかりの比較的新しい美術館なのですね。千住金属工業の社長・会長だった佐藤千壽さんのコレクションをベースにした美術館だそうです。都内に自転車でランチタイムライドに出たおりに、寄ってみました。

  

 「古染付展」をやっていて、17世紀の明時代の景徳鎮民窯の鉢やら皿やら茶碗などを多数展示。中国の陶磁器は当時の日本人の憧れでもあり、中国人の願いや思いが込められた焼き物のようです。
 陶磁器のことはよく分かりませんが、世界中で売れるように、ヨーロッパ人の趣味趣向、日本人の趣味趣向に合うように色々と工夫しているところなど、現代の商品にも通ずるところがあり面白いですね。



 写真撮影禁止なので、代わり石洞美術館の喫茶店のケーキセットの写真をUPします(笑)。チーズケーキ、おいしゅうございましたm(__)m

 
ぐるっとパスのチケット