アート 中村不折・生誕150年記念/書道博物館
(2016年10月 6日訪問/10月 6日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

 書道博物館。ここも初めて行きました。



 僕は書道は小学生の時に、3級で辞めてしまった人なので「書」のことは分からんのですが、ここは"何か"すごい!
 何がすごいって、石碑とか、仏像とは、玉器とか、その他様々な貴重な品が陳列してあるんだけど、漢の時代のものだって貴重なのに、殷とか周の時代のがずらりと並んでいるんですよ。紀元前11世紀とか12世紀の物が、普通に目の前に置いてある…紀元"前"ですよ?BCですよ?それが、鶯谷の怪しいホテル街の奥にの博物館にひっそりと、しかも「猫が入るので扉は閉めてください」って言う札がかかった建物に収められているんですよ!?すごくないですか?台東区立、あなどれない!



 おりしもこれらの貴重な品を収集した「中村不折・生誕150年記念」の特別展示もありました。中村不折さん、西洋画を学んでいたんですね。そして書家でもあり、収集家でもあったんですね。この博物館は、そもそも中村不折氏の住居の庭に建てられたものだとか・・・凄し!(※写真撮影禁止なので展示物の写真はありません)。

 
ぐるっとパスのチケット