アート アール・デコの花弁+クリスチャン・ボルタンスキー展/東京都庭園美術館
(2016年9月29日訪問/9月30日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

 都内に営業に出たおり、「東京都庭園美術館」に寄りました。



 「アール・デコの花弁+クリスチャン・ボルタンスキー展」をやってました。



 アール・デコ様式を取り入れた"旧朝香宮邸"の部屋を拝見いたしました。こんなお屋敷に住んでた人もいるんですね…(汗)。

 

 また、同時に開催されていた"クリスチャン・ボルタンスキー展"も見ました。画や形だけでなく、音、声、光などを取り入れる。心臓音とか、赤いランプの点滅とか、ささやき声とか。 彼のインタビュー映像も見ましたが、要はそこにある作品自体よりも、それが持つイメージや存在そのものが大事なように感じました。人々が、巡礼地に抱くイメージのような。だから、彼の作品は実際に見られない物も多い・・・世界の普通は行けないような僻地にあったり(笑)。



都内の美術館や博物館は月曜日定休日のところが多くて、今日行けたのはこの庭園美術館のみ。ぐるっとパスで行った4館目。



 
ぐるっとパスのチケット