アート 平家物語/ヒカリエ・川本喜八郎人形ギャラリー
(2016年6月7日訪問/6月7日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

 渋谷に営業で行った際、ヒカリエの9階にある"川本喜八郎人形ギャラリー"に行きました。写真撮影禁止なので、写真はありません。

 

 故・川本さん(2010年逝去)の人形アニメは、子供の頃や若い頃、NHKで見たなぁ~。川本さんは渋谷生まれの渋谷育ちということで、ヒカリエ8階に常設展示のアートスポットとして、人形を常設展示するギャラリーを2012年にオープンしたそうです。
 今回は、「平家物語」の人形たちが展示されていました。その一つ一つが繊細で細かく丁寧に作られています。鎧などの武具の装飾がとても細かい!凄いです。顔も表情へのこだわりから、400も制作されたと解説にかいてありました。川本喜八郎さん、ほんと凄い方でした。
 ところで、川本さん、巨匠トルンカに師事していたんですね。僕がアマチュア時代に作った人形アニメが、東映アニメコンクールで努力賞をいただいた時、「トルンカの世界を思わせる独特な色調」と言うコメントが凄くうれしかったのを思い出しました(^^)。