アート 谷塚整形外科内科
(2015年1月7日訪問/1月8日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

 このコーナーで、病院を取り上げるのは"初"です(笑)。僕は、腰を痛め動けない友人の付添いのための緊急出動となり、草加市内のこの"谷塚整形外科内科"に行きました。なんで、ギャラリーや美術館や博物館訪問のこのコーナーで"病院"なのかと言うと、この病院がアートだからです。
 まず、受付のロビーで、ピアニストがピアノを弾いているんです。その衝撃と言ったら!水槽には観賞魚、受付横にはまるでバーカウンターと見まがうようなスペースが!

  

 それだけではなく、院内を見渡すと調度品もちょっとした飾りもすべてアート!一点一点が、作家さんによるものと思われる手作りや手描きのアート作品!ここは、もはや常設展示ギャラリー!ギャラリー観覧で行った訳ではないので写真は全部は撮れなかったけれど、いつか所蔵作品を、じっくり見てみたい。