アート(浅井忠展)/佐倉市立美術館
(2014年 8月24日訪問/ 8月25日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

 嫁さんの実家に家族で帰省した時に、佐倉市立美術館に行ってきました。市で、これだけ立派な美術館を持っているってすごいですね!入口は2回建てに見えますが、奥は広くて4階建てです。

 

 この時は「浅井忠展」が開催されていたのですが、これは時間がなくて見られませんでした。ただし、実家のご両親が見に行かれていて画集を買われていたので、それを見ました。浅井忠さんは、江戸時代(安政3年)の生まれで、明治40年に亡くなった洋画家です。画集を見ると、市井の人々のリアルな姿を描いた画や風景がなどが多いようですが、印象派を感じさせる画もありました。

 

 絵の展示は見られませんでしたが、美術館内の各階に置かれたデザインチェアーが素敵でした。しかも展示されているだけでなくて、実際に座れるのです。一脚ずつ座って見ましたが、いずれもたいへん座り心地の良い椅子たちでした。