アート常設展示/国立科学博物館 
(2013年 5月15日訪問/ 5月17日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

 5月15日、子どもたちが学校の開校記念日でお休み日。ママはお仕事デーなので、パパの仕事が休めれば、高尾山に連れて行ってあげる予定だったのだけれど、さすがにパパも平日はお仕事となったので予定変更。
 新橋(汐留)にCG納品で行くので、子どもたちも連れて行きました。納品後、子どもたちのお目当ての博品館へ!(今回で3回目)…しかし、じっくり見たのに買わず、パパだけ超軽量傘を買う
  お昼は、銀座の「トラットリア・マルタ」でランチ。周りはOLさんが多く、いつものファミレスの雰囲気と違うので、子どもたち少し緊張…(笑)。

国立科学博物館

 その後は、上野に移動。「ダ・ヴィンチ展」を見せてあげようと思っていたのだが、「科学博物館に行きたい!」との要望で、急遽、国立科学博物館に変更。パパは、超久しぶりの科博だったけど、"360度シアター"には感動!まるで空を飛んでいるみたいだった。子ども達も同様だったみたい。

T-REXの前にて

 日本館、地球館の展示を一通り見る。その後、お土産コーナーでお土産を買う。"博品館"で一切買わなかったのに、"科学博物館"では買う、うちの子らって…渋いな
 パパも仕事があるので、その後すぐ帰宅したけど、子どもたち、とても楽しめた一日となったようです。科博の展示物は、宇宙と地球が作り出したアートそのもの。科博は、また行きたいな。「ダ・ヴィンチ展」は、パパ一人で見に行こう…。