アート草加レトロ写真展/草加宿新明庵
(2011年11月 3日訪問/11月27日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

 10月20日から11月5日まで行われた"草加レトロ写真展、11月3日に見てきました。場所は、この夏7月24日にオープンしたばかりの"草加宿新明庵"と言うところです。ここは観光案内所にして、かつ松並木を訪れる観光客などに対してお茶が振る舞われるおもてなしの施設です。新明庵は、古民家を市が所有者から無償で借り受け、改修工事を起こった施設です。実は、我が家の近所と言うか、同じ町内のめっちゃ近い所にあります。

草加宿新明庵 草加宿新明庵

 レトロ写真展は、新明庵の2階で行われました。僕が生まれるよりずっと前の草加の姿を、写真で見る事が出来ました。子供心に覚えている懐かしい草加駅の古い建物や、日光街道松並木の写真を初め、懐かしい風景がいっぱいでした。

草加レトロ写真展 展示の一部 
展示の一部

 近所に、こういう場所があるのは、すごくうれしいです。