アート瀬川康雄遺作展 他/ちひろ美術館
(2011年 8月20日訪問/ 9月 4日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

 8月後半の土曜日、子供たちが毎週通っている絵画教室の"野外絵画教室"に行きました。今回の野外絵画教室は、先生、生徒、親の9名が参加。電車を4回乗り越えて、練馬区内のちひろ美術館に到着!

いわさきちひろ―子どもの心を見つめた画家 (別冊太陽)

新品価格
¥2,160から
(2014/11/9 22:38時点)

 

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

新品価格
¥756から
(2014/11/9 22:39時点)


 いわさきちひろさんの常設作品展示と"ちひろのあかちゃん展"、そして昨年亡くなった瀬川康男さんの遺作展をやっていました。瀬川さんは、絵本の"いないいないばあ"などが有名な方です。ちひろさんにしても瀬川さんにしても、一つのことを極めようとした人たちの作品って訴えるものがありますね。

ちひろ美術館 ちひろ美術館

 ちひろ美術館は、いわさきちひろさんの住居地に建てられた美術館。ちひろさんの作品だけでなく、ちひろさんの生涯がわかる展示や、当時のアトリエの再現ルームもあります。アトリエなんてちょっとジブリ美術館っぽい…ジブリの方が後発ですけれど(笑)。大美術館と違いこじんまりとした美術館ですけれど、お洒落できれいな美術館です。子ども達の4回乗り換えは、ちょっと遠かったですけれど。
 ちなみにちひろさんの作品は、我が家のこどもの寝室に昔から壁に2枚飾ってあります。

ちひろのアトリエ ちひろのアトリエ

 美術館での鑑賞を終えた後、杉並の井草森公園に移動してお弁当タイム!その後、子供たちの風景画描き。いっぱい蚊にくわれながら、一生懸命描きました。僕も15ヶ所ほど刺されました。そうこうして、この夏の野外絵画教室は終わりました。

風景画描き 風景画描き