アート現代展/国立歴史民俗博物館
(2010年5月4日訪問/5月9日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

 5月のゴールデンウィークに、家族と妻の両親と揃って、千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館に行ってきました。3月から現代展の展示も始まっています。

国立歴史民俗博物館 国立歴史民俗博物館

 妻の実家から近い事もあり、前から行きたいと思っていました。実際に中に入ってびっくり!質、量共に物凄い展示内容で圧巻!昨年訪れた相模原市立博物館もなかなかのものでしたが、さすが国立の博物館はスケールが違います。子供と一緒だったので、2時間ほどで回りましたが、じっくり見ていったらとても一日では回りきれません。
 古代から現代に至るまでの資料や遺跡だけでなく、模型やジオラマもふんだんに展示されていて、子供も大喜び!って言うか、大人の僕が大喜びです!


展示の一部(朱印船の模型) 展示の一部(朱印船の模型)

 国立歴史民俗博物館は、大学の共同利用機関法人です、1983年にオープンし、日本列島に人類が現れた数万年前から現代までの日本の歴史と文化について、9千点もの資料を展示していて、他に22万点もの資料が収蔵庫に保管されているとのことです。
 また行ってみたいです。