アート佐藤伊智郎展/石川画廊
(2009年12月11日訪問/12月20日記載)
入口 >トップメニュー >美術とCG >現ページ

 銀座の石川画廊にて行われたマイミクかつリアル友人の佐藤伊智郎さんの個展へ行ってきました。あいにくの風と雨でしたが、オープニングパーティーには人が集まり、ロゼのスパークリングワインで乾杯

石川画廊 雨の日の石川画廊

 伊智郎さんは火を使わずに鉄を曲げて造形するという、日本で唯一の作家。もともと服飾系の勉強をされていた方なので、鉄などの素材の加工は、ほとんど独学&創意工夫のオリジナルだとか!鉄以外にも、色んな素材を駆使して作品を作ります。創作の原点ですね…すごい。

クワガタ
クワガタ/もう一体は入り口のショーウィンドウに展示

 基本的に、鉄を曲げて作ったオブジェ達を展示しておりました。(ミクシィの日記で製作過程が報告されていた)クワガタも3体、展示されていました。樹脂、鉄、金箔などの素材を取り入れて作っているようです。色んな部分が可動で、見ても触っても楽しい作品わーい(嬉しい顔)
 僕は、チロさんの作られたペーパーナイフを買って帰りました。ちなみに、画廊で(小品ではありますが)ファインアートを買うのは、これが初めての経験です(笑)。

ペーパーナイフ ←これを買いました